SSブログ
FF11@攻略 ブログトップ

神威不要! いまどきのAAはガチバトル m9っ`Д´) [FF11@攻略]

ジラートミッション 「アーク・ガーディアン」 は大概の人は神威シャウトを待って進めているのではないでしょうか。
でも今は神威のシャウトなんてほとんどありませんよね。
うちのLSでもここで止まっている人がいました。
しかし!
今はもう神威なんて不要なのです!

1体ずつなら5人もいればクリア可能!!

移動も含めて1Hもあればおつりが来るくらいの余裕っぷりでした。
戦闘で死んだのはエル姐さんのウィズインが直撃した私のみ。
あれ蝉貫通でしたっけ? (´・ω・`)

構成は 「忍モシ赤赤」 とごくごく普通。
こんなんでも倒せます。
TT戦の序盤、石化を食らって忍が最後までなんもできませんでしたが倒せます。
ちなみに強さの比較はこんな感じ。

EV>>>>>HM>MR>TT>>GK

エル姐さんまじぱねえっす。
インビンに女神ってどんだけ自分が大切なのか!
まあ倒せますがw

死んでもミッションなので経験値も減りませんし、今なら神威を待つより仲間内で人を集めて軽い気持ちで挑戦する方が簡単です。
神なお人ならソロでも撃破できるみたいですしね。
移動は時計回りだとするするっと進めるのでオススメです。

さあ、まだアーク・ガーディアンが終わっていないそこのYOU!
準備も面倒な神威シャウトなんて待ってないで、ガチバトルでクリアしちゃいなYO!

きっと4人でだってクリアできちゃうZE!!w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

クエスト : 神在月(後半) [FF11@攻略]

クエスト 「神在月」 後半戦、二連戦に参加してきました。

--------
構成 : 忍忍忍狩狩狩白白黒黒黒赤召召召召召召 (二戦したので少し構成違うかも)
準備 : 蘇生の髪飾り
    ある方がよかったもの:毒薬(必須)、毒消し、ハイポーション、ヤグードドリンク
流れ : カーバンクル一体POP>25%削る>カーくん消える>ランダムで召喚獣一体POP>倒す
    >カーくん再POP/HPそのまま>25%削る>消える>ランダムで召喚獣二体POP>倒す
    >カーくん再POP/HPそのまま>25%削る>消える>ランダムで召喚獣三体POP>倒す
    >カーくん五体POP/HPすべて25%>倒して終了
攻略 : メイン組とマラソン組に分ける。
    忍者一人がメイン盾マラソン役は召喚士、その他忍者はマラソン補助。
    (本当は忍者4でマラソンが良いようです、フロウは耐える形で)
    召喚獣(プライム)複数との戦闘は一匹を入り口の通路で行い、その他をマラソン。
    このときの忍者は削り役。
    一体倒すごとに、マラソンしているプライムに影縫いをしてアストラルフロウに備える。
    できるだけ瞬殺が望ましい。
    カーくん五体との戦闘は入り口際奥、マラソンは広場の四隅で行う。
    これもできるだけ瞬殺が望ましい。
    一体倒すごとに必ず残りのすべてが一斉にフロウ(シアリングライト)をしてくる。
    マラソン役、メイン盾が死んだら即交代。
    後衛は絶対にマラソン中のカーくんのそばにはいないこと。
    ブリンク・ストンスキンをしてメイン盾のそばにいるのが一番安全かもしれない。
    ※注意点
    フロウはかな~り範囲が広い。 えっ! こんなところまで? ってくらい。
    忍者(私)は光耐性がないと950くらい食らう。
    プライムが複数のとき、ラムウは最後、時点がシヴァ、その他は適当に倒す。
    スリプガ対策は絶対に必要。
--------

結果、一勝三敗。

初戦で勝ち、流れにのれるか! と思ったら、がたがたに崩れ、敗戦に敗戦を重ねてしまいました。
まあ戦闘を重ねるごとに人数がちょいちょい減っていってしまったのも原因ですが^^;

やはり18人揃っていないと削り、MPともにかなり厳しいですね (´・ω・`)

最後のカーくんまでは必ず行くのですが、どうにもマラソン役が死にやすかったようです。
あと召さんがマラソンだったので、メインの削りが遅くなったもの原因かもしれません。
フェンリルのWSは本気で強いので、なるべくメイン組に組み込んだ方がいいみたいですね。

マラソンは、足が速いジョブ(夜間の忍者やクリムゾン装備の赤など)なら広場の左上と右上にある障害物の周りをぐるぐる回っていれば、追いつかれずにノーダメマラソンをすることができました。
どうせ忍者はマラソン補助なので、忍二人は一匹ずつを引っ張り回した方がよかったですね。
残りは召さんに隅で固定してもらう感じで。

ちなみにこれは、

風杖で回避+10、バットピアス×2&暗闇薬で+30、その他で+40以上、通常攻撃はほぼ回避さ! マラソンしちゃうよ! でもフロウでぷちっと倒されちゃったよ! しかも全滅中さ!w

の図です。
髪飾りを使って、衰弱のまま一匹(ときどき二匹)を引きずり回してたのですが、まあ他の人もばたばた死んでいたのであんまり意味はなかったみたいです。

【残念です!】

都合四戦で髪飾りだけで8度、レイズ1で1度、レイズ3で5度くらい生き返ったので、経験値ロストが凄いことになりました(ノД`)
あぁ、裏もこんな感じなのかしら・・・【恐れ】。

皆さんも行くときは、準備万端で参加しましょうね。
もちろん保険をいっぱい稼いでからw

以上、さっぱり役立たずで終わったAviceでした。


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

クエスト : 神在月(前半) [FF11@攻略]

クエスト 「神在月」 前半戦、召喚獣6連戦ツアーに参加してきました。

--------
構成 : 忍忍忍ナ狩白白白黒黒黒黒黒赤詩召召召
順番 : 火水風氷雷土
準備 : 毒薬、毒消し、やまびこ薬
攻略 : ナイトの絡まれ釣りからスタート。
    まずは黒のガ系などでエレメンタルを殲滅する。 (必ずすべてを倒すこと)
    忍がプライム(召喚獣のこと)をマラソン、後衛にタゲが行ったら他の挑発持ちで取り返す。
    黒や召、前衛アタッカーなどでどんどん削る。
    途中エレが召喚されるので、挑発持ちが必ずすぐにタゲを取る。
    アストラルフロウは通常通り1度しか使用してこないため、なんとか耐える。
    ※注意点
    最初のエレはナイトに群がっている間にすべてをガ系で巻き込む。
    エレはプライムのHPを回復させたり、ガ系が痛いので早めに倒すこと。
    エレ特有の物理カットはないが、黒の精霊などで一気に削るとよい。
    プライムの魔法やWSは蝉貫通だったりするのでバ系や回復を早めに行う。
    忍者は死んだらほとんど役に立たない^^;
    ※※一度クリアした人も、お手伝い、という形なら日付をまたがなくても入れます。
--------

こんな感じで戦ってきました。
何度も何度も死んで最高の役立たずっぷりを発揮してきましたよ、ふふふ。
レイズ3をもらえたから、デスペナなんて怖くないぞ~v
しかし、参加した私が言うのもなんですが、、、

平日なのに普通にフルアラが揃うのが凄いですね (*'-')

日本人だけで18人、お休みだったり夜勤だったり人それぞれだとは思いますが、平日にフルアラで遊んだのは初めてかも^^
クエやミッションなどは公開当初が旬。
いつもは波に乗り遅れてしまうのですが、今回は運がよかったです。
有給ばんざい。

次の休みに後半戦のシャウトがあったら参加してみたいと思います。
保険も稼ぎたいですがもちろんこっちが優先ですよね^^

【アライアンス】【楽しみ】【恐れ】【エキサイト】


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

Hakutaku 5戦 [FF11@攻略]

年はじめから企画してお手伝いをお願いしていたHakutaku戦がついに実現です。
最初は2戦の予定でしたが、あれよあれよと5戦に増加。
まだまだ希望者はいっぱいみたいです (*'-')
ちなみに写真を撮り忘れました。無念 (´・ω・`)

構成
  盾PT : 忍忍暗暗白赤(赤/暗)
  後衛PT : 黒黒黒白赤
  前衛PT : ナナシ竜白赤(赤/暗)
戦術
  忍忍でHakutakuをはさみ、その他前衛は横から攻撃&後衛は後ろを向く(凶眼対策)
  不意玉WS時のみ忍の後ろに行き連携
  雑魚処理は早めに行う
  忍の麻痺(凶眼)は担当を決めてすぐに直す(凶眼の構えでマクロ発動)
  他の人の麻痺は忍のあとでよい
  スロウ・パライズ、バイオ・ポイズンはそれぞれ担当を決めて入れる
  忍へのヘイストは必ず、その他は任意(MP次第)
  ガ系が来たら必ず止める(※最重要、ガ系さえ止められれば勝てる)
  今回は黒3で順番を決め、その他の人は遊撃として任意
  古代は忍盾なので無視でよい
  最初にTP300スピリッツウィズインは意外と削れるのでおすすめ

今回はみんな本当にうまく集合から終わりまで3時間しかかかりませんでした。
最初の1戦目(私)のときこそ2発ガ系を喰らってしまいましたが、それ以降はスタンもうまくまわり "Hakutakuの" ガ系を喰らうことなく、なんの不安もなく倒していけました。
不意玉連携をやってもらっていたので、黒さんのMBでもタゲがふらつくことがなかったのも大きいのかもしれませんね。
当日までどんな構成になるかわかりませんでしたが、かなりいい感じになったようです。
スタン要員7人は贅沢すぎでしたねw

木の眼やフレア、ファイアIVなど結構出たのでお手伝いさんのおみやげができてよかったです。
ロット弱い人はごめんなさい、でしたけど・・・^^;

今回快くお手伝いをしていただいた皆さん、本当にありがとうございました^^
これで私もオプチーズの仲間入りですよー ヽ(´ー`)ノ

【やったー!!】


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

神威攻略! [FF11@攻略]

ついに神威当日。

メンバー(フルアラ18人)
   戦シナ暗暗狩侍忍忍黒黒黒赤赤赤赤赤白
後衛の薬品
  ヤグードドリンク・毒薬・ハイエーテル(そんなに使わないかも)・やまびこ薬
  万能薬(できれば)+リレイズ装備
前衛の薬品
  ペルコシスオレ・毒薬・ハイポーション・昏睡薬(TP溜め)・イカロスウィング・暗闇薬
  目薬・毒消し・やまびこ薬・万能薬(できれば)+リレイズ装備
倒す順番
  TT>MR>MRP>GK>GKP>EV>HM
戦術
  BC前で強化、昏睡薬でTP溜めなどして突入。
  シがTT以外の敵を釣って入り口まで絶対回避・とんずらで移動し、死ぬまで我慢。
  シが奥に行くまでアイテム・魔法など何かするとヘイトリスト載るので絶対に何もしない。
  TTは連携/ソロWS/連続魔精霊など何でも使って他のが帰ってくるまでに必ず瞬殺。
  範囲石化は頑張って直す。
  シが死んで帰ってきたTT以外は赤とセットでマラソン。
  HMはガチでも耐えられる場合もあるので入り口側で耐える。
  ペットは眠らせる。
  マラソン役が死ぬと崩れるので何が何でも死なせない。
  死んだら誰かとすぐに交代。
  あとは順次連携などしてなるべく早く倒していくことが重要。
  リレイズとかの強化魔法が切れる技を使ってくるので、死んだ人にはレイズ。
  死んだ前衛は衰弱の間に昏睡薬でTP溜めて、復活したらWSなど。
  パラ・スロウは普通に入る模様。

さて、18時に集合して打ち合わせすること3時間!
万全の体勢を整え空へ乗り込みました。
これなら勝てる! と全員思ったことでしょう・・・。
が!!
結果的にはさっぱり打ち合わせ通りには行きませんでした。
最初TTには連続魔スタンで行動不能にして連携や精霊などで瞬殺の予定でしたが、そもそもスタンが入りません(´・ω・`)
練習ってことで何度も入りましたが、どうにもうまくいきません。

スタンはなしで連続魔などで瞬殺、と上記の通りの戦術で入った4回目本番。
TTへの最初の連携は順調、倒せるか!! と思っていたのですが、あと少しが削りきれず、他の敵も戻ってきて範囲攻撃やWSを繰り返し、どんどん崩れて全滅・・・。
MRも倒せませんでした。
戦闘前に狩さんが赤玉出して落ちてTPなくなったり、TT中に落ちそうになったり、マラソン役の人が落ちたりしたのが原因っぽいですw

昏睡薬も使用してしまったので、今回はやめて次回にするかとかの話もでましたが、もう1回突入することに。
もうここしかない! と全員の気合いは充分、一体感もMAXです。
いざ突入!

TT瞬殺、【やったー!!】
MR撃破、いけるぞー。
うお、GK来た。違うよMRPだよ、とらとら、トラが先。
MRP、よゆ~。
GK轟沈、全員連携行くぞ~、MBだ~。
HM役ちょい崩れた、立て直してくれ~。
GKP、ちねドラ子ぉ。
EV撃沈、全開だ! 何でもやれー。
そして最後HM、たこ殴りだ、殺せ~。って微塵キターw

苦節7時間強、完・全・勝・利!!

私は白。 遠くからレイズやケアルVとかしかしてないので、戦闘の詳細は不明w
でもこんな感じで進んでました。
打ち合わせは、連携の組み合わせとかを決めておいて各自適時やっていく、さらにどの時に2H使うかを決めておくだけでもいいかもしれません。
あとは魔法陣は5,6枚持って行くことを推奨ですよw

なにはともあれ、勝てて良かった(ノД`)


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
FF11@攻略 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。