SSブログ

プロM : 選ばれし死→天使たちの抗い(前編) [FF11@プロM]

LSで行く月1プロMもついに最終章に突入。
今回は 「選ばれし死」 と 「天使たちの抗い」(輝き取りまで) です。

今回参考にさせて貰ったのはこのサイト
ここの地図はまさに神!! 移動ルートはもとより、地図取得のためのNPCの場所やルートも紹介してくれているのです。
ありがたや、ありがたや。

移動中はずっとにらめっこ状態でしたよ (゜▽゜)

■■ 選ばれし死 ■■
フ・ゾイの王宮を巡ってボスを倒せ!

他のサイトなどでもよく言われていますが、護衛クエみたいな奴です。
実際は、NPCが絡まれない護衛クエ+メタルギアソリッド、って感じでしょうか。

道のりはかなり長いので、避けられるなら戦闘はなしの方向で!w

まあ、敵の強さは 「おなつよ~つよ」 なので殲滅していっても問題ありませんけどね。
種類は 「壺」 「ミラーボール⇔鳥(交互に変形)」 「花のつぼみ」 「アーン(人型)」 の4種。
アクディブなのは壺(視覚)、鳥(聴覚) のみです。

壺は目玉側が死角なんですよ!!

これを知っていれば戦わずにすり抜けることが可能です。
戦闘中は目玉側が正面に来ますが、戦闘状態に入ったときに入れ替えているようです。
壺のくせに生意気なw

ここは1PTいれば問題なくクリアできますが、時間と精神力ががんがん削られていきます。
ミラーボールになるのを待っている時間がきつかった・・・。
とてもとても胃に悪いミッションです。

ちなみに最後のボスは曜日ごとに使うガ系魔法が替わります。
私たちは運良く最弱の光曜日に戦うことができたので楽勝でしたw

■■ 天使たちの抗い ■■
フ・ゾイの王宮にて種族ごとに奪われたそれぞれの輝きを取り戻せ!
続いて 「暁の印」 「黄昏の印」 を取得すべし!

基本的に敵や移動方法はフ・ゾイの王宮と一緒です。
ただ、敵が 「つよ~とて」 になり、ミラーボールが変形するのが鳥ではなく蜘蛛に、花はつぼみだけではなく開いた状態(アクディブ)のものが追加されます。

蜘蛛のシックルは蝉貫通 (蝉は消えない) で800ダメ以上!

とかなり危ないので、戦う場合はHPは高めに保っておきましょう。
戦わないことをおすすめしますが・・・。

私たちは、ヒュム・エル・ミスラ・タル、と4種族が揃っているので4つのルートに行かなければならなかったのですが、時間の関係でヒュム・エルのみをクリアしました。
ここは、人数が多ければ多いほど移動速度が遅くなるので、ソロでやった方が早いです。

私はソロで輝きと地図、暁の印取りまでノーダメでやり遂げました (´_ゝ`) (ちょっと自慢げ)

・・・まあ地図なんてあっても意味はありませんけどね。
クリアしたらミッション用エリアなんて2度と来るかー!! ( #`д´)⊂彡☆))Д´)

と、こんな感じでミッションは終了。
選ばれし死は 3時間かかる という気持ちで行くといいでしょう。
そうすれば遅々として進まない移動もきっと苦ではなくなる・・・といいですねw

■■ ソロで輝きを取ってみよう編 ■■
輝き取りはソロの方が楽。
そうは言うけど、どうやったらいいのか分からないよ。

教えてド○えもん!

という方にド○えもんの代わりに私はご説明しましょう。
ただ説明は下手なので、がんばって読み解いてくださいw

ジョブは 「とんずら」 さえできれば何でもいいです。
忍/シが理想でしょうか。
AF足の夜間速度アップが便利です。

1Fで注意するべき点は壺です。
壺はゆっくりと回転しています。
死角は目玉のある面なので、目玉側120度の範囲にいるように移動しましょう。
壺から離れていると移動距離が長くなって死角範囲からはずれてしまうので、軽く近づきつつ回り込む形で進むのがいいでしょう。
あとは蜘蛛のときは待機、ミラーボールのときに移動とやっていけば問題はないでしょう。
もし絡まれたら、とんずらで駆け抜けるかデジョンをするなどで切り抜けましょう。

続いて2F, 3Fです。
作戦は1つ、なにも考えず 「とんずら」 です。
2F, 3Fはかなり距離が短いので、とんずら1回でワープゾーンまで駆け抜けることが可能です。
慣れてしまうと、2F, 3Fをとんずら1回で駆け抜けてしまうことも可能だったりします。
2Fは本当に距離が短いので、1周しないことに注意すれば大丈夫です。
3Fはただまっすぐ進めばOKです。
正面に扉がありますが、これは触って開くタイプの扉です。
この扉の前に壺2体が陣取っていますが無視します。
扉を開き、さらにもう1度扉を開くとやっぱり壺2体がいますが、これも無視です。
まっすぐワープゾーンまで走り抜けましょう。
ここでの注意点は、引き離すほどの距離はないので、ワープするための選択にまごまごしていると攻撃されてしまう、というところです。
事前にワープを行ったり来たりして練習しておきましょう。

以上、これでソロで輝きを取ることができます。
スリプルで寝かせながら、というのもありだとは思いますが、2F, 3Fはこっちの方が楽です。
PTで行く場合は、誰かがとんずらで引っ張れば、残りのメンバーはゆっくり行けますよねw
覚えておいて損はありませんので、ソロで行く場合は試してみてください。

これを参考にしたらソロで行けたよ!

という方はコメントしてもらえるとAvice大感激ですw



次は印取りからですが、ついにラストミッション 「暁」 です。
長かったプロMもゴールが目の前。 なんとも感慨深いものがありますね。

君を手に入れるために、私はがんばってきたんだ!

【待ってろ】 【ラジャスリング】 ヽ(`Д´)ノ


人気blogランキングへの投票
1日1回押してくれると嬉しいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。