SSブログ
FF11@プロM ブログトップ
前の10件 | -

プロM完結! 2回目!! [FF11@プロM]

固定で続けていたハゲガルのプロMが年をまたいでついに完結しました。
あれやこれや苦労したなと思うと・・・くぅぅ、感慨深い!
そして、念願のアイテム 「ラジャスリング」 を手に入れました!!

ラジャスリング Lv30~ STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5 (Lv15毎に+)

いや~、いつ確認しても素敵な性能ですよね~。
特にハゲは両手斧を愛用しているので STR=攻撃 DEX=命中 となるので特にです。
まあ、、、

まだ戦士Lv72なので+4なんですけどね!

そう 「天使たちの抗い」 と 「暁」 をクリアしたとき、まだこのレベルだったのです。
これが後衛ならまだマシだったのですが、アタッカーで、しかもまだ蝉2も使えないレベルなのにも関わらず、最後まで固定の仲間に加えてくれた皆さんには足を向けて寝られません。
特に最後は、全員の持ちジョブ的に壺BFでは黒のお手伝いさんが必要だったのですが、日にち調整に手間取って私だけ年と超してしまって 「心苦しい・・・」 と思っていたのですが、、、

全員がクリアしたときに完全クリアだから、もちろん最後までつきあうよ!

との暖かい言葉が嬉しかったです。
胸のモヤモヤがやっとなくなりました。
これで完全にプロM完結ですね! ヽ(´―`)ノ
Siさん率いるLSの皆さん、、、

長い間本当にありがとう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロM再び マメット戦 [FF11@プロM]

やっと予定を合わせることができたのでプロM開催です。
2週間に1回やっていければ・・・きっと半年くらいで海へ行けるような気がします。

今回はA01でマメット戦(Lv40制限)です。
構成は 「忍忍戦青赤白」 で、青と黒のどっちにするか迷いましたが、青は活躍できるか確認したかったのでお願いしてみました。
本人曰く 「青はいまいちだった」 とのことです。

戦術は、赤がマラソン、忍1人がタイマンで耐えている間に他の人たちで1匹を倒す、というもの。
前回はこの作戦で余裕の勝利! ・・・だったのですが、今回は1回壊走^^;

ゾンビアタックで頑張ったものの、あと1匹の数ミリが削りきれませんでした。

私がタイマン役だったのですが、もう片方の忍が蝉の張り替えをできずに攻撃を受けまくったり、ダメージを吸収する技のログ(HPが回復していくログもあり)を確認できずに攻撃を続けて倒すのが遅れたり、なんだかさっぱりさっぱりな状況だったようです。
私も遁術に集中しすぎて張り替えに失敗しまくりでしたけどね。

経験値が減らないことが唯一の救い・・・ (´-ω-`)

次はお互いにしっかり蝉を張り替えることを確認しつつ再戦。
Lさんの提案で、忍戦と忍青のコンビに変更してみました。
結果。
白さんが1度死んでしまいましたが、なんとか殲滅成功。
まさに 「ふぅ」 と息をつきたくなる戦闘でした。

プロMのBFはレベル制限があるので大概ぎりぎりの戦闘になります。
ひとりのミスが命取りになることも多々あります。
今回は特に全員が希望者ではないので、お手伝いさんに迷惑をかけないためにも、希望者には集中力をもって戦闘に臨んでほしいものです。
そして、感謝の気持ちを忘れずに、お礼の言葉を忘れずに、ついでに予習も忘れずにw

希望者だよ!? 多少は自分の役割を把握しておこうよ!

ってことでひとつお願いします。
おんぶにだっこじゃ面白くないっしょ。
自分で調べたりするから思い出に残るのです。 旅行と一緒だね!

今後進めていく上で多少不安にさせる一幕でしたが、まあなんとかなる・・・・・はず^^;
進めていくうちにプレイヤースキルも上がっていくでしょう。
うっかり属性はどうにもなりませんけどねw

さてさて、いっちょ頑張っていこうかね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロM:3つの道の流れ [FF11@プロM]

3つの道はごちゃごちゃしているので自分メモとして残しておきます。
全体の流れと戦闘までの最短ルートです。

完全ネタバレなので珍しく隠しておきます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロM 3国ヴォン再び [FF11@プロM]

前回途中退場したJさんのためにホラ・デムの2箇所のプロミヴォンに行ってきました。
もちろんENMもね。

経験値うまー。 ここのENMだけで戦士Lv30→34になっちゃったよー♪

前回も思いましたが、ホラの道中は恐ろしく面倒ですね。
柵があってなかなか行きたいところにいけやしない・・・。
掃除をしないと広いところに出られないのは減点ですよ!
迷路はニガテです。

あとホラのボスは今回かなり苦戦しました。
結構強化をかけて挑んだので、強化を吸われて相対的にボスが強くなっちゃいましたw
それでも前回は弱体アイテムの使用が的確だったりしたので、イメージとしてはHPが多くて堅いだけの雑魚だったのですが、今回はタゲはふらふらMPかつかつ、といった感じでボスが大暴れして前衛1と後衛1が1回ずつ死んでしまいました。
脅のアニマ、初めて使いましたよ。
なんとか立て直せたものの、前回とほぼ同じ構成なのになぜこんなにキワドイ戦いになったのか^^;
片方の戦士Tさんにタゲが行きっぱなしだったのが原因かもしれませんね。
というか、メリポ強化したTが強すぎた成果もしれません!
強すぎるのも考え物ですw

あ、私はホラでは黒でBFに入ったのです。 ハゲガル戦は外で待機してましたよ?

まあなにはともあれ、勝てば官軍! ですよね!
死んでもBFなら経験値も減りませんし、問題ありませんよね。 ないよね?

ないって言って!w


これで全員3国ヴォンクリアです。
次はフォミュナ水道のミノ戦。 行く前にフォモルの視線外しをすれば準備完了です。
その流れでマメットまでクリアできれば完璧ですが、果たして時間が足りるかどうか。
ううむ。

【誰か】 【時間】 【くれませんか?】


人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

第二次プロマシア大作戦 その1 [FF11@プロM]

ハゲガルの戦士がLv30になったのでLSで予定を調整して3国プロミヴォンに行ってきました。

希望者はハゲガルを含めて3名。
結構強化しているモンクLv75のTさんとまったりと気ままに過ごしている戦士Lv65のJさんです。
Tさんは現在ナイトを上げていてLv65、中盤からは盾役として活躍してくれそうです。
もう忍盾オンリーの呪縛からは解放なのです!

■構成
○メア 戦T戦J召J白S詩H+戦ハゲ
○ホラ 戦T青L召J白S詩H+戦ハゲ
○デム 戦T青L白S詩H+戦ハゲ召アビ

■特記事項
メアボスに バーサク+マイティ+WSシュト+イカロス+WSシュト をたたき込みました!w

さて、3国ヴォンといえば初期の頃は1箇所クリアするのに数時間は当たり前だったのですが、何度かの修正を経て、現在では1PTでも4時間ほどあれば3箇所すべてを "ENM込み" でクリアできてしまうほどの難易度になりました。
道中のボス玉から出現する雑魚はホリボルで一発、ワープのハズレ率も大幅にダウンしたのがやはり大きな要因でしょうね。
しかもBF内では経験値ロストもないというおまけ付きです。
主催者としては気軽にお手伝いをお願いできるので嬉しい限りですよね^^
それに、、、

ENM経験値各3000うま~~♪

ENMと道中の経験値だけで戦士のレベルが 30→32 になりました! (≧∇≦)ニャハー
まさに一石二鳥で笑いが止まりませんよ。 あっはっは。
もうENMがメインなのかミッションがメインなのか分かりませんねw

戦士Jさんは2箇所目の途中で時間切れとなってしまったので、今週末またやる予定です。
最難関のメアを終わらせたのでもう気楽なもの、ミッションよりもENMが楽しみです。
経験値6000もらえれば戦士Lv33になっちゃいますよ!
うーむ、、、

定期的にENMに行きたいですな! 集めるの面倒ですが!!

次回のプロMはハゲガルの忍者がLv40になったら開催です。
月末くらいにはそのくらいになれるかなー。 (遠い目)

Tさんもやる気になってるし、いっちょ頑張りますかー!


人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロM : 選ばれし死→天使たちの抗い(前編) [FF11@プロM]

LSで行く月1プロMもついに最終章に突入。
今回は 「選ばれし死」 と 「天使たちの抗い」(輝き取りまで) です。

今回参考にさせて貰ったのはこのサイト
ここの地図はまさに神!! 移動ルートはもとより、地図取得のためのNPCの場所やルートも紹介してくれているのです。
ありがたや、ありがたや。

移動中はずっとにらめっこ状態でしたよ (゜▽゜)

■■ 選ばれし死 ■■
フ・ゾイの王宮を巡ってボスを倒せ!

他のサイトなどでもよく言われていますが、護衛クエみたいな奴です。
実際は、NPCが絡まれない護衛クエ+メタルギアソリッド、って感じでしょうか。

道のりはかなり長いので、避けられるなら戦闘はなしの方向で!w

まあ、敵の強さは 「おなつよ~つよ」 なので殲滅していっても問題ありませんけどね。
種類は 「壺」 「ミラーボール⇔鳥(交互に変形)」 「花のつぼみ」 「アーン(人型)」 の4種。
アクディブなのは壺(視覚)、鳥(聴覚) のみです。

壺は目玉側が死角なんですよ!!

これを知っていれば戦わずにすり抜けることが可能です。
戦闘中は目玉側が正面に来ますが、戦闘状態に入ったときに入れ替えているようです。
壺のくせに生意気なw

ここは1PTいれば問題なくクリアできますが、時間と精神力ががんがん削られていきます。
ミラーボールになるのを待っている時間がきつかった・・・。
とてもとても胃に悪いミッションです。

ちなみに最後のボスは曜日ごとに使うガ系魔法が替わります。
私たちは運良く最弱の光曜日に戦うことができたので楽勝でしたw

■■ 天使たちの抗い ■■
フ・ゾイの王宮にて種族ごとに奪われたそれぞれの輝きを取り戻せ!
続いて 「暁の印」 「黄昏の印」 を取得すべし!

基本的に敵や移動方法はフ・ゾイの王宮と一緒です。
ただ、敵が 「つよ~とて」 になり、ミラーボールが変形するのが鳥ではなく蜘蛛に、花はつぼみだけではなく開いた状態(アクディブ)のものが追加されます。

蜘蛛のシックルは蝉貫通 (蝉は消えない) で800ダメ以上!

とかなり危ないので、戦う場合はHPは高めに保っておきましょう。
戦わないことをおすすめしますが・・・。

私たちは、ヒュム・エル・ミスラ・タル、と4種族が揃っているので4つのルートに行かなければならなかったのですが、時間の関係でヒュム・エルのみをクリアしました。
ここは、人数が多ければ多いほど移動速度が遅くなるので、ソロでやった方が早いです。

私はソロで輝きと地図、暁の印取りまでノーダメでやり遂げました (´_ゝ`) (ちょっと自慢げ)

・・・まあ地図なんてあっても意味はありませんけどね。
クリアしたらミッション用エリアなんて2度と来るかー!! ( #`д´)⊂彡☆))Д´)

と、こんな感じでミッションは終了。
選ばれし死は 3時間かかる という気持ちで行くといいでしょう。
そうすれば遅々として進まない移動もきっと苦ではなくなる・・・といいですねw

■■ ソロで輝きを取ってみよう編 ■■
輝き取りはソロの方が楽。
そうは言うけど、どうやったらいいのか分からないよ。

教えてド○えもん!

という方にド○えもんの代わりに私はご説明しましょう。
ただ説明は下手なので、がんばって読み解いてくださいw

ジョブは 「とんずら」 さえできれば何でもいいです。
忍/シが理想でしょうか。
AF足の夜間速度アップが便利です。

1Fで注意するべき点は壺です。
壺はゆっくりと回転しています。
死角は目玉のある面なので、目玉側120度の範囲にいるように移動しましょう。
壺から離れていると移動距離が長くなって死角範囲からはずれてしまうので、軽く近づきつつ回り込む形で進むのがいいでしょう。
あとは蜘蛛のときは待機、ミラーボールのときに移動とやっていけば問題はないでしょう。
もし絡まれたら、とんずらで駆け抜けるかデジョンをするなどで切り抜けましょう。

続いて2F, 3Fです。
作戦は1つ、なにも考えず 「とんずら」 です。
2F, 3Fはかなり距離が短いので、とんずら1回でワープゾーンまで駆け抜けることが可能です。
慣れてしまうと、2F, 3Fをとんずら1回で駆け抜けてしまうことも可能だったりします。
2Fは本当に距離が短いので、1周しないことに注意すれば大丈夫です。
3Fはただまっすぐ進めばOKです。
正面に扉がありますが、これは触って開くタイプの扉です。
この扉の前に壺2体が陣取っていますが無視します。
扉を開き、さらにもう1度扉を開くとやっぱり壺2体がいますが、これも無視です。
まっすぐワープゾーンまで走り抜けましょう。
ここでの注意点は、引き離すほどの距離はないので、ワープするための選択にまごまごしていると攻撃されてしまう、というところです。
事前にワープを行ったり来たりして練習しておきましょう。

以上、これでソロで輝きを取ることができます。
スリプルで寝かせながら、というのもありだとは思いますが、2F, 3Fはこっちの方が楽です。
PTで行く場合は、誰かがとんずらで引っ張れば、残りのメンバーはゆっくり行けますよねw
覚えておいて損はありませんので、ソロで行く場合は試してみてください。

これを参考にしたらソロで行けたよ!

という方はコメントしてもらえるとAvice大感激ですw



次は印取りからですが、ついにラストミッション 「暁」 です。
長かったプロMもゴールが目の前。 なんとも感慨深いものがありますね。

君を手に入れるために、私はがんばってきたんだ!

【待ってろ】 【ラジャスリング】 ヽ(`Д´)ノ


人気blogランキングへの投票
1日1回押してくれると嬉しいな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロM : 武士道とは [FF11@プロM]

聞きました? 奥さま。
Aviceさん、事業に失っぱ・・・もとい、「武士道とは」 に4連敗したそうですのよ。

あらあら。
大変ですわね~。

しかも、経験値もかなりロストしたらしいんですの。

あらあら、まあまあ。
それでクリアはできたのかしら?

それは・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロM : 武士道への道 [FF11@プロM]

レベル制限は前回の 「畏れよ、我を」 で終了、残りは無制限でGOGOです。
武士道までの流れはこんな感じ――。

鎖と絆
  ・ タブナジア地下壕
  ・ タブナジア地下壕 3階 (K-7) Walnut Door
  ・ タブナジア地下壕 1階 (I-7) Sewer Entrance
  ・ 海獅子の巣窟
闇に炎
  ・ ミザレオ海岸 (F-7) Dilapidated Gate
  ・ 海獅子の巣窟 (H-6) Sueleen
  ・ ル・ルデの庭 (H-7) 大公宮
  ・ ジュノ上層 (F-7) 酒場の扉 Door:Marble Bridge
眦決して
  ・ 2716号採石場 BC扉 Shaft Entrance
  ・ 大工房 (H-8) Cid
決別の前
  ・ (戦闘) ギルド桟橋 (I-9) ??? (ジャグナー森林 (J-8) から)
  ・ (戦闘) ビビキー湾 (F-6) ???
  ・ (戦闘) ミザレオ海岸 (E-7) Storage Compartment
  ・ 大工房 (H-8) Cid
  ・ 海獅子の巣窟 (H-6) Sueleen

移動がちょっと面倒ですが、ここまでは戦闘がないので楽ちんですね。
各戦闘では、、、

Cryptonberry Executor(Tonberry族)
Cryptonberry Assassin(Tonberry族)3体
Dalham(Sea Monk族) Boggelmann(Bugard族)

のと戦うだけです。
トンベリ以外は盾役がいれば2人くらいでも普通に勝てそうです。
まあそのトンベリも1体1体はそんなに強くないのですけどね。
ただ、寝付きがあまりよくないみたいで、うちの後衛さんたちを追い回していました。

これでテンゼンと戦う準備は完了です。
あとは煮るなり焼くなりお好きにどうぞ、って感じですw

テンゼンはWSを撃ってきた辺りから集中砲火を浴びせて一気に沈めるのが一番みたいです。
イカロスを使う場合も後半に使いましょう。
WSをスタンで止めたりできると 「技連携:花鳥風月」 が完成しないそうなので、リキャごとにスタンを入れるのも有効な手の1つみたいですね。
構成は超攻撃重視で行くと良いのですが、盾の忍者は回避重視がいいかもしれません。
なるべく避けて三馬鹿タルのガ系魔法に備えたいところです。

狙え、一斉射撃!!


人気blogランキング参加中


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

プロM : 畏れよ、我を 攻略!! [FF11@プロM]

月1プロM、今回は最大の山場といわれる 「畏れよ、我を」 です。

自分たちは果たしてクリアできるのか!? など不安になったりもしました。
しかし、事前準備をしっかりして、突入する構成での戦術を考え、それをきちんと伝え、全員が自分の役割をきちんと果たせば、結果は必ずついてきてくれるものです。

うっかり重大なミスをしなければw

攻略するにあたっては こちら のブログを参考にさせていただきました。
非常によくまとめてありますので、これから攻略する方には絶対参考になると思います。
(作戦を考えるのに、何度アクセスしたことか・・・)

構成 : 忍(私)シ白黒赤詩
準備 : CCBポリマー剤×6、ハイポーション×30、ハイエーテルD×6、エーテル×10、ジュース
    各種リレイズアイテム、イカロスウィング、ペア・オレ、ペルシコス・オレ、毒消し、やまびこ薬
概要 : Lv60制限 45分(イベント含む) 3連戦(1戦ごとにHP,MP全快)
    (最初の飛空挺の飛び立つイベントだけはキャンセルできます)

1戦目 : マメット  5体
2戦目 : オメガ   1体
3戦目 : アルテマ 1体

オメガ/アルテマ共に、全滅してもHPは回復しないので、全滅→立て直しができます。
ただし、全滅する場合は必ずボーダーラインより手前で死ぬこと。
(トラクタは使えません)
弱体魔法は普通に入ります。
ディア2、ポイズン2、レクイエムもマメに入れましょう。

■1戦目 : マメット戦

注意するアビリディ
・ 変象の転輪 (敵単体・格闘タイプ・ダメージ吸収)

まずは忍者の絡まれマラソンでスタート。
完全回避装備に加えマンボ・マンボをもらって左上でじっと耐えます。
※マメットが両手棍(以下杖)の場合ガ系魔法を使ってきます。
  ダメージは100~400なので、マンボ・カロル・バ系魔法をもらうのも1つの手です。
マラソン役がマメットに対してなにも敵対行動を取らなければ、外部から回復魔法や・歌をもらってもそちらに向かっていくことはありません。
白と詩の2人が回復を担当して、HPをMAX近くまで保っておきましょう。
そうしないと2,3体まとめて杖状態のときに即死します。

残りのメンバーは、忍者が耐えている間に1匹ずつ引き込んで殲滅していきます。
イベント込みでおおよそ 10分 くらいで倒せれば時間的には問題なさそうです。

■2戦目 : オメガ戦

注意するアビリディ
●全般
・ イオンエフラクス (前方範囲・麻痺、パラナ)
・ ハイパーパルス (前方範囲・バインド、イレース)
・ 標的識別     (各種ステータス吸収、ディスペル、フィナーレ)
・ リアレーザー   (後方範囲・石化、ストナ)
●HP半分以下から
・ バイルピッチ    (単体瀕死ダメージ・ヘイトリセット)
・ ディスチャージャー (魔法バリア、ディスペル)

基本的にガチでOKです。
後衛が所定の位置に着いたら忍者が釣って戦闘開始。
最初に 「イオンエフラクス」 を使ってくるようなので、他の前衛は後衛の方によけておく。
シフは騙しWSで忍者を固定、不意打ちの時のみ後方に移動する。
歌はマンボ・マンボ、弱体は一式入れる。
あとはHP半分くらいでポリマーを投入し、じっくり削れば問題ありません。
(WS連発してくるのはだいたい残り4割くらいから)
倒せそうならば、ゾンビ状態になっても倒しきってしまった方がよいです。
(死んだ場合はリレイズアイテムを使用することを忘れないこと)

■3戦目 : アルテマ戦

注意するアビリディ
●全般
・ ケミカルボム    (前方範囲・スロウ+エレジー、イレース×2)
・ イオンエフラクス  (前方範囲・麻痺、パラナ)
・ クライオジェット   (前方範囲・麻痺、パラナ)
・ ハイパーパルス  (前方範囲・バインド、イレース)
・ ターボファン     (前方範囲・静寂、やまびこ薬)
・ ハイドロキャノン  (前方範囲・毒、毒消し)
・ フレイムスルーアー(前方範囲・悪疫、ウィルナ)
・ 標的識別      (各種ステータス吸収、ディスペル、フィナーレ)
・ スモークディスチャージャー (前方範囲・石化、ストナ)
・ パーティクルシールド    (敵単体・防御UP、ディスペル、フィナーレ)
●HP半分以下から
・ アンチマター (遠隔単体)
・ イコライザー (中心範囲・麻痺、パラナ)

こちらも基本的にはガチでいけます。
作戦はオメガの時と同じですが 「ケミカルボム」 をかなりの頻度で使用してくるので、毎回イレースを2回使わなければいけないのがかなりきついです。
サポレベルでの使用はできないので、白が自分にヘイストをかけてリキャストを短くするなどの工夫が必要かもしれません。
この状態の場合は、緊急時以外は空蝉:壱で乗り切りましょう。



作戦の概要はこんな感じです。
では、実際はどうだったのか――。

■1戦目―
まずは練習ということで突入。
BFに入って強化をしてマメットと対面します。
マラソン行いきます――と思ったら、なぜかマメットに特攻しているシフのGさん。
いきなりボーダーラインを越えてマメットに絡まれてしまったようです。
しかも武器を抜いてしまっている上に攻撃もしてしまった様子。

はい、1戦目全滅確定!

■2戦目―
今度はしっかりとGさんに動かないことを言い含めて絡まれスタート。
1匹ずつ引き抜いて敵を倒す・・・って、なんだか時間がかかっています。
マメット地味に強いみたいです。
そして2匹目を引き抜いた辺りで、私が死亡。
杖タイプが2,3体のガ系魔法が一気に着弾してしまい、あっけなく昇天してしまいました。
このときの回復は後衛の位置からあくまで補助という形でやっていたのが敗因ですね。
それでもなんとかマメットを全滅させることができたので、回復後オメガと戯れることにしました。

オメガは特に問題なくHPを減らせていくことができました。
このまま倒せちゃうかな? とか思っていたら 「バイルピッチ」 を食らったりして忍者死亡。
そこからガタガタっと全滅。
でも手応えはばっちり、これならいける、と次を本番に設定しました。

■3戦目―
白をマラソン忍者の専属回復役ということにしてスタート。
でもやっぱりガ系魔法を食らって死亡、そして全滅。

3体同時に杖タイプになるのは、反則だと思います・・・。

■4戦目―
気を取り直してスタート。
今度は詩人も回復補助に入ります。
しかし、やっぱり魔法を食らって死亡、全滅。
はっきり言って回復が遅いです (´・ω・`)
HPをMAXに保って欲しいのにケアル4を多用、きっと武器のタイプを見てもいないのでしょう。
ハイポーションだけじゃ間に合いませんよ?

専属の回復役は、魔法のログを見落とさないようにしましょう!

■5戦目―
マンボ・マンボよりカロルだな、ってことでマンボ・カロルをもらってスタート。
運が良いことに複数同時に杖タイプになることが少ないです。
1体1体順調に倒し、残り2体になったところで私もソロで1体を攻撃し始めます。
槍タイプになったところでリキット投入。
やっと何の被害もなくマメットを倒すことに成功しました。

HP,MPが全快したので、しっかり強化をしてからオメガ戦に突入します。
マンボ・マンボをもらって攻撃をかなりよけちゃう忍者、シフの騙しWSもあるのでタゲ固定は盤石。
黒さんの協力な魔法をもらってもびくともしません。
HPが残り4割になったところでポリマーを投入、次のポリマーも順次投入してあっさり撃破!
3つ目を投入したときにはもう死ぬ寸前でしたw

次のアルテマはちょっと手間取りました。
なんと言っても 「ケミカルボム」 が恐ろしくやっかいなのです。
しかもかなりの頻度で使用してくるので、空蝉2をなかなか使うことができません。
それでも攻撃はかなりよけているので序盤は問題ありませんでしたけどね。
HPが残り5割になってポリマーを投入し、3つ目のポリマーを投入する前に忍者が死亡。
蝉がはがれきったところで強力なアビを貰ってしまったようです。

ここで全滅→立て直しの指示。
ボーダーラインの手前で全員が倒され、アルテマが定位置に戻ったらすぐに全員生き返ります。
衰弱が回復したら "女神の祝福" で一気にHPを回復し、MPの回復を待って再度突撃。
アルテマの残りHPは1割強。
2Hアビを解放し、イカロスも使って一気に削っていく作戦です。

・・・連携ダメージは堅くてほとんどありませんでしたけど (ノД`)

すべてのMPを使って後衛陣が魔法をたたき込みます。
削って削って、死んでも生き返って削って、そして、、、

アルテマ討ち取ったりー!!! ( #`д´)⊂彡☆))Д´)

私は微塵で撃破を狙いましたが削りきれず、結局黒Lさんの魔法がとどめになりました。
この1戦にかかった時間はおよそ4時間、すべてはこの瞬間のためにあったようなものです。

ついに山場のミッションをクリア!
念願のアル・タユまであと一歩!
残るはテンゼンただひとり!!

テンゼンがなんぼのもんじゃ~ (ノ `Д´)ノ ==== ┻━━┻

一度挑戦してあと一歩で花鳥風月決められたのは内緒w


人気blogランキング参加中
畏れよ攻略記念にぽちっとな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

みっつの道 攻略! [FF11@プロM]

攻略してきました、みっつの道。
前回はタイムボムで負けてきましたが、今回は大勝利ですよー ヽ(´―`)ノ

1. (50制限) アットワ・ミスラBF
2. (60制限) ウルガラン・タイムボムBF
3. (60制限) ムバルポロス・ゴブリンBF
4. (60制限) ウルガラン・タイムボムBF (イカロス&2Hアビ復活を待って)

流れは上記の通り、まずは順番通りミスラ戦です。

構成は 「忍シ狩黒黒召」。
倒す順番は 「Y→Z→X」。
印スリプガ開幕のフリーズ×2&アストラルフロウ、起きた敵を寝かせつつ一体ずつ倒していく、という前回と同じ作戦です。
実際始まってみると、気が付いたら1体しか残っていませんでした・・・。
いや~、召さんは強いね!

(今回も黒Lさんが左のミスラにギロティン食らって撃沈してましたw)

続いてタイムボム。
前回はダメージディーラーが4人だったのですが、@1人分の火力がどうしても足りませんでした。
ならば1回で攻略するのは諦めて、2回に分ければいいじゃないのさ!
ってことで、白(私)と詩人が分かれてBFに突入することにしました。

1st PT : 暗狩黒黒赤詩
2nd PT : 暗狩黒黒赤白

BFに入ったらすべての強化を行い、イカロスでTPをためます。
暗黒突入で開幕。
寄ってきたら赤のグラビデ&ディア2、すかさずサイド→ランペの連携を入れます。
暗さんは連携後タゲが張り付くのでまずは死なないことを優先して通常攻撃&WS。
狩さんは連携後乱れ撃ち、イーグルアイなどでがんがん削っていきます。
黒さんは開幕に印フレア→ファイガ2→魔力の泉→あといろいろ。
赤さんは連続魔サンダー2連打&ケアルも。 (炎杖持って持ってなかったそうです)
私は連携中に塩を使ったのですが、キャスト10秒に硬直10秒とムダに長い時間何も出来ないので、回復が間に合わず暗黒さんのHPが4とかになってひじょ~~に焦りました。
塩は後半に使っても良いかもしれませんね。

(印ケアルガ2などをしてタゲを取った図です。 この直後ちにましたw)

ムバのモブたちも前回と同様の作戦です。
構成は 「忍暗狩黒赤詩」。
作戦は、赤さんがバグベアを通路に引っ張って引きずり回している間に、他のみんなでモブを1匹ずつ倒していくって感じです。
倒す順番は、C>T>S>M>B。

今回も回避装備でモブたちを引っ張り回していたのですが、やっぱりタゲが取れませんでした。
みんな瞬発力ありすぎです。
でも、ここはみっつの道のBFのなかで一番楽なところですね。
誰かが死ぬこともなく、さっくり終わってしまいました。

というわけで2回に分けて行ったみっつの道もこれにて終了。
あとは希望者6人だけでオメガ・アルテマ戦&テンゼン戦ですね。
この2つをクリアしちゃえば、、、

ついにアル・タユ到達です!! (≧∇≦)キャー

楽園の扉が見えてきました。
あと一歩、確実に足場を固めながら進んでいきましょ~。


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - FF11@プロM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。