SSブログ

迎え火リベンジの考察? [FF11]

プロM迎え火、通称タイムボムで敗退を喫してしまいましたので、お手伝いさんを呼ばずにLSMのみでどうしたら攻略できるかを考え中です。

忍or白 暗 狩or赤 黒or赤 黒or白 詩or白(46) 暗or赤or忍(お手伝い)

これがプロMに参加しているメンバーのジョブです。
ダメージディーラー候補が5人、盾/回復/補助が2人です。
これは希望者のみで一度でクリアしようと思うからダメなのであって、二度に分ければ勝てるのではないか、と思ったので勝てそうな超攻撃的な構成を考えてみました。

No.1 暗/忍 暗/忍 狩/忍 黒/赤 黒/召 白/詩
No.2 暗/忍 暗/忍 狩/忍 黒/赤 黒/赤 白/召

盾を排除して暗黒を追加です。
前回1人不参加だったのでこの構成は無理だったのですが、次回はぜひこれで・・・。
ということで、この攻勢での作戦も考えてみました。
まあ1分は生き残れないと思いますので、完全に瞬発力勝負といったところでしょうか。

■強化■
全体にプロ・シェル。
前衛は空蝉とイカロス(TP100)。
後衛はストンスキン。
戦闘2分前にルビーの輝き(プロ・シェル効果3分)。
戦闘1分前に真空の鎧(ブリンク3枚)。
ガルーダに最初のタゲを取らせるため出したままで、MPはハイポなどで回復。
白/詩の場合はメヌエットもしておく。

■戦闘■
戦闘開始は黒の魔力の泉・印・フレア詠唱でスタート。
ガルーダに攻撃指示を出しタゲを取らせ、真空の鎧効果で耐えている間にWS発動。
塩はこの段階で投入。 (おそらく1戦につき1つ)

連携 狙い撃ち・サイドワインダー>ラスリゾ暗黒・ランページ=湾曲
単発 ラスリゾ暗黒・ランページ、乱れ打ち、イーグルアイ

これで連携をした暗黒に固定されるが、蝉で最大6回しか避けられないので沈む可能性大。
固定された暗黒が沈まないうちに狩人ともう1人の暗黒がWSなどで削り、後衛が次の魔法を使えるように蝉を張り替えつつなんとかタゲを維持する。
ボムは氷耐性以外弱点はないので、

魔法 フレア(火、水防御ダウン)>フラッド(水、雷防御ダウン)

と、2つの古代魔法を使ったらどうかな、と思ってみたり・・・。
まあ詠唱時間の関係から、ファイガ2・ファイア2、で今まで通り攻めた方が良いかも・・・?

白の役割は、最初に前衛にヘイストとあとは 女神の祝福 をするために待機。
ボムには 生き残れるけどHP真っ赤になる という痛い範囲攻撃があるので、その対策として。
これは中盤以降で使ってきそうな感じなので詠唱の長い魔法はほどほどに。
サポ召なら 女神の祝福→真空の鎧 というのも有効だと思われる。
あとは補助用のフラッシュはリキャ45秒なので1回のみ。

範囲攻撃で死んでしまったら即生き返って祝福、その前に死んでしまったら範囲攻撃を待ってから生き返って祝福をするのがいいかも・・・?

一応これで私としては勝てるんじゃないかな、と思っているのですが果たしてうまくいくかどうか。
LSMと一緒にもう少し練ってみたいと思います。

白/忍でフラッシュ開幕もありかな? 【むむむ】


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

迷うのは赤。30秒連続魔を打ち続けることができるなら、
どうやら2800ほどダメージを出せるみたいなのです。
@は印グラビデが入ってくれればピンポン気味にでも・・・。
by (2006-03-14 15:07) 

Avice

>Falaさん
魔力の泉は走り回っても詠唱が止まらないはずなので、開幕で詠唱中に散らばってピンポンってのはありかもしれませんね。
グラビデありなしに関わらず。
あと赤ってのも―Sさんはちと渋っていましたが―ありかもしれませんね。
by Avice (2006-03-14 16:33) 

ヨシナリ

自分は戦忍黒黒赤白でいってきました。
忍-赤さんは1人で2アカの廃○さんでしたので
参考になるかどうかわからんのですが
トップダメはおそらく赤さんだったとおもいます。
連続魔でカナリ削ってた印象です。
黒は開幕印フレア>ファイガ2>エアロ3
白もホーリー、WSきたらフラッシュ
戦はTP300まで黙想でためてレイグラ
塩は1回のみ使用でした。
基本タゲは最後に赤さんがタゲ取るまでは戦さんががっちりな感じ
でしたが 戦士AF効果なのかもしれません。
参考になれば(´Д`;;)┌
by ヨシナリ (2006-03-15 11:31) 

Avice

>yosinariさん
赤さんがダメトップですか、ふむふむ。
ある程度レジがあると考えても、連続魔は有効ってことですね。
ありがとうございます。
次は渋ってでも赤で参加してもらおうと思います!(ω・ )ゝ
by Avice (2006-03-15 11:42) 

Koon

私のときは、戦/侍で、黙想でTP300までため、アビ復活まって
「マイティレイグラ→イカロスレイグラ→黙想レイグラ」
で、ダメージTOPでした。
赤さんも、「連続魔ファイア2」でかなり削ってましたねぇ。
私も戦/侍で行きたかったのですが、黒で指定されちゃいました(汗)
なお、フレアとかの属性下げるのは次の着弾1発分だけだったような…。他の人の魔法の着弾あれば効果消えるかも?他の古代もレジレジだったので、ファイア系連射のが良さそうです。
by Koon (2006-03-15 11:45) 

Avice

>くーんさん
やはりサポ侍は強そうですね。
だた、うちのLSでは誰も侍をあげていないので・・・^^;
次行くときは赤を入れて死ぬ気で連続魔をしてもらおうと思います。
めざせ2連勝です!
by Avice (2006-03-15 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。