SSブログ

<弓>姿勢 [弓道]

こんにちは。
山に雪がかぶっているところもあるそうなので、今年は雪不足にはならなさそうですね。
最近スキーに行かなくなったので、あんまり私には関係ありませんが (´・ω・`)

さて、昨日も弓道に行ってきたわけですが、昨日もまた問題点が指摘されました。
弓を引いているとき、、、

体が馬手(右手)につられて右に傾いてしまっているよ

ということらしく、身振り付きで教えてもらいました。
そのとき先生ともう1人が同時に同じ身振りをやったので、2人して笑っていました。
ちょっとコントっぽかったですw
先生曰く、

体の縦軸を意識して弓を引けば、引き分けをもっと楽に行える

とのとこなので、次のときそのことを意識してやってみたのですが、弓手(左手)の押しもかなりしっかりしたものになりました!
なんというか、ぐっ、と力が入り、今まで腕の力だけで支えていたのが、上半身で支えている感じになったというか・・・。
意識して初めて、今まではかなり馬手に引きずられて右に傾いていたんだなー、と実感しました。

寒くて引きが甘くなっていた訳じゃなかったんですね!w

悪いのを全部寒さのせいにしていましたよ、私は・・・。
七度探して人を疑え。
かなり意味は違いますが、まずは自分の問題点を探ってから他の影響を考えないとダメですね。
なんと言っても、、、

初めてまだ1ヶ月ちょっとですから (´з`)y-~

まだまだ私には見えていない問題は山積みですよ?w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<弓>冬と弓道プロMの準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。