SSブログ

<弓>意識は背中に [弓道]

ぐっと寒くなってきた今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は久しぶりに弓道に行った次の日、軽い頭痛に悩まされてしまいました。
まったくもってヘタレですね。 情けない・・・。

この頃弓道に行くほどの時間がありません。
ちょっと残業をすると30分しか練習時間が取れないという具合なので、1~2ヶ月に1度しか行けないんですよね^^;

ゲームのために行けないって理由も多々ありますが!!

久しぶりなのでまずは弦の張り具合を・・・と確認してみたら案の定調整が必要でした。
弦輪(?)を作っては直し作って直し、恐ろしいことにこれだけで30分。
これだけで時間が終わってしまう~、と思ってある程度で妥協しました。
なんだか毎回作り直しに時間がかかっている気がします。
もっとうまく作り直せるようにならねば!

錆びついてるどころか射方も忘れてそうな勢いでしたが的前にも立ってみました。
色々考えるとどうにもならなさそうだったので、背中を意識して姿勢が崩れないことを本軸として射ってみましたが、そうそううまくはいきませんでした。
あっちへこっちへ射が定まらないこと定まらないこと。
まあいきなりうまくいったら怖いですけどね!

( #`д´)⊂|)   ―→        ◎

"びよよ~ん" という感じではなく "びしゅっ" という感じになるようにしたら、内心絶叫状態でした。
「うおりゃー」 とか 「えいやー」 とか。
心穏やかにとか心を静めてとかあったものじゃありませんでしたね。
「真善美」 ってなんですか状態。

私は心構えからやりなおさなきゃいけませんね・・・^^;


久しぶりに弓道に行った感想は 「疲れたけど楽しい」 って感じでした。
弓道場は落ち着ける雰囲気なのもいいですよね。
なにはともあれ、上達するためには練習が一番。

さくっと仕事を片付けて、参加できる日をつくらなくっちゃ o(`ω´*)o


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>自分の射をみてみたい [弓道]

帰りが早かったので弓道に行ってきました。
そして、、、

射る、射る、射る…

狙いは付けども綺麗な射を意識して…

と自分なりに周りにいる綺麗な射をする人たちをまねて練習してみました。
第3者的な視線は持ち合わせていないので、本当にそれができていたかはわかりませんが^^;

練習風景を撮れるカメラが欲しいですね!

そうすれば自分の射と巧い人の射が比べられるのにな~。
あまりのへたれさにがっくりする予感がびしばししますけど・・・。

HDDレコーダーとか誰か貸してくれないかしら (´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>自分の浅ましさが・・・ [弓道]

すっっっっごく久しぶりに弓を引いてきました。
仕事が忙しいと自分に言い訳をし、さぼりにさぼって○ヶ月・・・。
手の内すらまともにできなくなっているというのに、、、

思い切り、中てることに走ってしまいました^^;

射法八節もなにもあったものじゃありません。
当初の 「綺麗な射を」 とかそういった気持ちはどこにいってしまったのでしょうか。
浅ましい・・・

浅ましすぎるぞ、わたし~~ ( #`д´)⊂彡☆))Д´)



心の汚れに気が付いた、夏の日の一日でした・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>久しぶりに一射 [弓道]

何かにはまると他のものがどうでもよくなってしまいます。
こんにちは、Aviceです。

ゲーム熱が再燃してすっかり足が遠のいていましたが、久しぶりに弓道に行ってきました。
えー…っと、だいたい3週間ぶりでしょうか。

言い訳の論理武装の装甲が厚くなりすぎて身動きが・・・ ヽ(;´д`)ノ

た、体重が増えた訳ではありませんよ。
さすがにこれは行かなすぎだろうってことで重い腰をあげたのです。

かなり久しぶりだったので、思い切り弓道の雰囲気を堪能してきました。
ちょっと不作法があったのはご愛敬ってことで許してください^^;

じ~~っとみんなの射を見ていたのですが、残心の横顔には色気みたいなものがありますね。
中ったときにはキリッとした、はずれたときには物憂げ(?)な感じがとても素敵です。
男の人でも女の人でも。

残心がないと射が美しく感じないんだな~

と、とても納得できました。
画竜点睛を欠く、とでも言うのでしょうか、綺麗な流れがそこでぶつんと断ち切られる感じでした。
練習とはいえ、いや、練習だからこそ美しい射になるようにやっていきたいものですね。

では、自分の射はどうだったのか・・・。
久しぶりすぎて何もかもがバラバラで良いところが見つからないほどダメダメでした。
しかも、、、

腕の内側を弦で思い切り打ってしまいました (ノД`)

それも2度も。
痛いです。
やっぱりイメトレだけではダメですね。
半人前は射って射って射りまくるしか上達する道はありません。
せめて週1、できれば週2くらいは道場に通うように気力を上げていきたいものですが、、、

FF11の新ディスクが発売されるから、果たしてどうなることやら・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>さびつきました [弓道]

二週間ぶりに弓道に行ってきました。
久しぶりだったこともあり、射法八節もその他の動きもめちゃめちゃぎこちなく、、、

イメージのみが先行しちゃって、マイナスからのスタートっぽかったでふ・・・

ゲームと違って現実世界ではスキルは下がってしまうので練習を欠かしちゃいけませんね^^;
出来ることなら毎日、それは無理でも週に2,3度は練習をしなければ!
・・・と思いつつゲームに走っちゃうダメ人間がここにいますw

でもまあ、もともと錆びつくほどの腕前でもないんですけどね ('Д')y─┛~~

この日もちょっとだけ的前で引いて自分の下手さに愕然としつつ終了。
的に中(あた)る中らないを意識する前の段階だなと肌で感じました。

次の練習で意識することは基本の基本、足踏み、ですね。
右足が下がり気味ということなので治そうとしているのですが、それを気にしすぎて以降の動作がバラバラになっちゃうんです。
まずはしっかり足踏みをして胴作りをせねば! って感じです。

会社とかでも練習してるんですけどね~

基本だけに難しいです (´・ω・`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>弓返りってムツカシイネ [弓道]

こんにちは、さぼり魔Aviceです。
昨日は一週間ぶりに弓道に行ってきました。

最近またゲーム熱が高まってしまって弓を引くよりゲームがしたいのですが、道場に行けばそんなことなどスコ~ンと頭から抜けてしまうのが自分でも笑えます。

集中力があるというか、場に流されやすいというかw

さて、昨日は一週間ぶりにもかかわらず新たな試みをしてみました。
そう 「弓返り」 です。

 弓返り(ゆがえり)
 矢を離した後、弦が反動で手首の外を回り、外側手首の後ろで止まる現象のこと

これは自然にできなければいけないものなのですが、矢を離したとき弓をぎゅっと握ってしまうような素人の私にはどうやってもできるものじゃありません。
しかし、どうしてもぎゅっと握ってしまうクセが治らないので、

弓返りを試せば自然と治るんじゃ!?

と、素人考えでひらめいたので、挑戦することにしました。
文章に書くほど弓返りの理論が分かっている訳ではないので書くことはできませんが、以前先生が言っていたことを思い出しつつ弓を引きます。

弓を引きます・・・ひきます・・・ひ、きま・・・

(´・ω・`) 弓返りに意識がいきすぎて、射がすごいことになりました・・・

初めての試みだったのでいきなりうまくいくとは思っていませんでしたが、まあ、ぎゅっと握るクセはどうにかなるかも、という感じでしょうか。
射の乱れも今後の練習次第といったところですね。
まだまだ基礎が固まっていませんから。

弓を引くのはまた来週になりそうなので、せめてイメージトレーニングだけはやろうと思います。
弓返り状態になるには、ということを軸に姿勢や押しての力のかけ方、それに合わせて引き手をどうするかなどを考えていきたいですね。

次は一回の練習でもっと数を引きたいな~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>狙え一斉射撃 [弓道]

タイトルに意味はありません。
こんにちは、Aviceです。

先生から使わなくなった矢をもらいました。
長さ的には丁度いいということだったのですが、私の引き方が安定しておらず、またちょっと引きすぎる傾向にあるため、、、

もうちょっと引きたいけど矢が落ちそう!

となんだかぎりぎりの状態になってしまいました。
傍目からも危ないということだったので、もう少しうまくなるまで使用はおあずけ。
せっかくもらったのに残念です。
これを使えるようになるのも目標の1つってことで頑張って練習していきたいと思います。

私が3代目ということでもうボロボロなんですけどね (*'-')

これを使えるようになって、さらに的に中るようになってきたら自分のを買いますかね。
ふふ、先は長そうだ^^

さて、昨日教わったことは 「バランス」 についてです。

すべての事柄はバランスが肝心。
収入と支出、借り入れと返済、立つこと歩くこと、ただ腕を上げる動作にさえバランスが必要です。
(二足歩行のロボットが走るのは凄いことなのです!)

左右の力が均等であるならば、体の軸がぶれることはない。

押し手が強すぎても引き手が強すぎてもダメ。
体の中心軸から左右均等に力がのび合っていくイメージで。

・・・ということなのですが、分かっていてもなかなかうまくはいきません。
そもそも自分の姿を第3者的視点から見ることができないので、果たして軸がずれているかの判断ができません。
熟練者だと感じることができるようなのですが、私はそんなところにまで意識がいきません^^;
ビデオにでも撮って見てみたいところですね。

あまりのへたれさに泣いてしまうかもしれませんがw

まだまだ練習あるのみです!
がんばれ私!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>暖かいと大にぎわい [弓道]

昨日は暖かかくてマフラーが邪魔になりませんでしたか?
こんにちはAviceです。

寒い日の合間にできた暖かい夜、これは弓を引きに行くしかないでしょう!
ってことで、仕事もそこそこに弓道場へ足を運んでみました。

この時期は昇段審査ラッシュなのか、審査用に着物を着た人たちが多かったです。
そして私と同じように考えた人が多かったのか、純粋に人も多かったです。
何か特別な日かと思いましたよ・・・。

弓を初めたのが10月末なのでまだ春に弓を引いたことはありませんが、春の陽気つまりこの日くらいの陽気が一番弓を引くのに最適かもしれませんね。
春が待ち遠しいです。

問題は花粉症ですが・・・

鼻はずびずび目元ぐしゅぐしゅで果たして弓を引けるのでしょうか。
昨日から花粉症の薬を飲み始めたのですが、今年はフィーバーしないことを祈ります。
あまりに凄いと薬の力が及ばないので・・・。
とりあえず自分専用のちり紙とゴミ袋を用意する予定ですけどね^^;

昨日の弓は、総合的に、というイメージでやってみました。
細かい手の内などだけをいくらやってみても、全体的な流れや姿勢などにゆがみがあったら綺麗じゃありませんからね。
弓道最高の目標である 「真・善・美」 の 「美」 を意識して、といったところでしょうか。

中てることだけが弓道じゃないのです!
美しい射の結果、矢が的に中っている、というのが目標なのですよ!!

そう、これは1矢も中らなかったことの言い訳じゃないのです。
すべては上達への1歩なのです。
この中らなかった1射1射が次への反省を促し、私の血となり肉となり技となるのです!

失敗は経験という名の下地、数多くの失敗を重ね基礎をコンクリートのように固めるのだー!

・・・言い訳じゃありませんよ?w
(真・善・美 : http://www.kyudo.jp/sekai/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>忘れる前に一射 [弓道]

こんにちは、久しぶりに弓道場に顔を出したAviceです。

作法のなにもかもを忘れそうになっていたのはヒミツですよ?

なんだか人が多いなー、と思っていたら、次の日曜に審査とかがあるそうです。
なるほど、気合いが入っているはずですね。
そんななか2週間ぶりな私がぽつん・・・。

居心地悪すぎw

しばらくぼーっと見学しちゃいました。
人数が減ってきてから私も参加したのであまり回数はできませんでした。
でも、なかなかいい時間を過ごせたと思います。
人の射を見るのも結構好きなのです^^
審査前でちょっとぴりっとした空気、身が引き締まる思いでした。

自分が審査を受ける前だったら、腸がよじれる気持ちかもしれませんけどね・・・。

次に行けるのはおそらく来週、、、こんなことじゃスキルアップできませんよね^^;
できるだけ多く矢を射りたいのになあ。
むう、、、

残業なんて大嫌いだーヽ(`д´)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<弓>私的射初式 [弓道]

こんにちは。
久しぶりに弓を引きに行ったAviceです。

練習をするのは1ヶ月ぶりのような気がします (´・ω・`)

冬本番。
道場は1面が外と繋がっているので、ホットカーペットがあろうがヒーターがあろうが寒いです。
特に的前に出るとあまりの寒さに膝はがくがく、腕もぶるぶるです。
寒くて腕がふるえているのか疲れて腕がふるえているのか、ちょっと判断に迷いますけどw
寒さ対策に長袖は着てるけど、スパッツとかもはいた方がいいのかなー。
寒いのは苦手です。

さて、今年初めてってことで自分だけの射初式(いぞめしき)です。
素引きと巻き藁、そして手の内などの確認に時間を使い、的前で2射だけしてきました。

結果 : 2射1中

あまり考えなかった1射目が中り、考えすぎた2射目は見当違いの方に飛んでいきました。
今年は考えすぎると見当違いのことをする、という暗示でしょうか。

もともとあまり考えないで行動しちゃうのに、これ以上となると・・・^^;

えーっと…、中ったという事実だけ受け止めることにしましょう!
今年はいいことありそうだ!w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。