SSブログ

白サポ学の可能性? [FF11]

先日デュナミスを白/学で参加してきました。
サポ召の方がオートリフレがあるしずっと立ってるなら良いんじゃないの? と思われるかもしれませんが、なにげにサポ学の方が優秀だったりするかもしれないのです。
下記は所有アビリティの比較です。

■サポ学
白のグリモア (常に白魔法の消費MPとキャストが少し減少) 例 : レイズ3 = MP250→225
簡素清貧の章 (リキャ3分。白魔法の消費MPが半減) 例 : レイズ3 = MP250→125
MPmaxアップ×1
クリアマインド×1

■サポ召
MPmaxアップ×2
クリアマインド×2
オートリフレシュ

サポ学だと白のグリモアで常時使用MPが大体0.9倍、3分に1回アビで使用MPが半分。
サポ学だと1/3秒のオートリフレがついています。
ちょっと例をあげて考えてみます。

たとえば、私が盾PTに入ったときなどは黒PTにプロ4,シェル4を6人に対して配ります。
通常は1人辺りMP141かかります。
これがサポ学ならMP127ほどですみ、1人辺りMP14、6人ならMP84浮くことになります。
オートリフレでMP84回復するのには252秒、つまり4分以上かかります。
6人に配るのには多少の時間がかかりますが、さすがに2分もかかりません。
つまり、、、

サポ学にすればサポ召より消費MPを押さえることができるのです!! m9(`Д´)

・・・とまあこれは超適当な計算ですが、結局のところオートリフレは1時間で1,200回復するので、それを上回れば勝ちってことですw
それにどっちが優秀かは置いておいても、短時間にケアルやらヘイストをしなければいけない裏の場合、常に消費MPが押さえられるメリットはやはり大きいモノですよね。

もしかしたら押さえたMPで使ったケアルで生き残ったってこともありえますし!

本当なら学者Lv40で覚える魔法の範囲化のアビがサポレベルにまで下がってくれれば 「サポ学、君に決めた!!」 って感じなんですけど・・・、それをすると完全にサポジョブになると□eは思ったんでしょうね。
もう悔しいったらありません。
範囲ストンスキンが使えれば、全員350分のダメをカットできるのに!!

リフレもストンスキンも使えないんだから、アビくらい低く設定してたって・・・!

今はまだメインとしては海のものとも山のものともつかない学者さんですが、白のサポということの場合はかなり優秀なジョブではないかと思います。
きっとメリポでも白/学はなにげに優秀だと思いますよ?

ぜひぜひ試して私に教えてください (*´д`*)

学者さんに一筋の光を!
せめてサポとしてだけでも生きられる道を!

学者さんの明日は・・・・どっち!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。