SSブログ

<弓>弓返りってムツカシイネ [弓道]

こんにちは、さぼり魔Aviceです。
昨日は一週間ぶりに弓道に行ってきました。

最近またゲーム熱が高まってしまって弓を引くよりゲームがしたいのですが、道場に行けばそんなことなどスコ~ンと頭から抜けてしまうのが自分でも笑えます。

集中力があるというか、場に流されやすいというかw

さて、昨日は一週間ぶりにもかかわらず新たな試みをしてみました。
そう 「弓返り」 です。

 弓返り(ゆがえり)
 矢を離した後、弦が反動で手首の外を回り、外側手首の後ろで止まる現象のこと

これは自然にできなければいけないものなのですが、矢を離したとき弓をぎゅっと握ってしまうような素人の私にはどうやってもできるものじゃありません。
しかし、どうしてもぎゅっと握ってしまうクセが治らないので、

弓返りを試せば自然と治るんじゃ!?

と、素人考えでひらめいたので、挑戦することにしました。
文章に書くほど弓返りの理論が分かっている訳ではないので書くことはできませんが、以前先生が言っていたことを思い出しつつ弓を引きます。

弓を引きます・・・ひきます・・・ひ、きま・・・

(´・ω・`) 弓返りに意識がいきすぎて、射がすごいことになりました・・・

初めての試みだったのでいきなりうまくいくとは思っていませんでしたが、まあ、ぎゅっと握るクセはどうにかなるかも、という感じでしょうか。
射の乱れも今後の練習次第といったところですね。
まだまだ基礎が固まっていませんから。

弓を引くのはまた来週になりそうなので、せめてイメージトレーニングだけはやろうと思います。
弓返り状態になるには、ということを軸に姿勢や押しての力のかけ方、それに合わせて引き手をどうするかなどを考えていきたいですね。

次は一回の練習でもっと数を引きたいな~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kaita

こんばんは
弓返りってむずかしいですよね
私も今道場から帰ってきたんですが、やっぱりできませんでしたw
by kaita (2006-03-11 23:29) 

Avice

>kaitaさん
初めて数ヶ月の私が挑戦することが間違いなんですけどねw
でも綺麗な射をするために絶対取得したい技能なので、日々精進! ですね^^
by Avice (2006-03-14 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。