SSブログ

願わくば闇よ、みっつの道:螺旋 [FF11@プロM]

やってきましたプロMの日。
参加者は 「忍忍シ黒黒赤詩」 の7人、いつも通りのメンバーです。

この日は 「願わくば闇よ」 と 「みっつの道」 の攻略です。
プロMも中盤を越え、山場手前の関門ってところでしょうか。
山場はもちろんオメガ戦です。
ふふ、楽しくなってきましたよー。

攻略の流れなどは折りたたんだあとに書きます。
流れだけなので、あんまり面白くもありませんしw

まずは前回の続き、ヴァズ第3層からスタートです。
ワープ用の玉を探して襲いかかります。
雑魚敵が多いですが弱い弱い、打ちもらしが後衛に行ったりでしたが、被害もなく殲滅。
玉からのノックバックが楽しいというか面倒というかw
殴るのに夢中で蝉の張り替えを忘れるのは、直さなきゃいけないクセですね^^;
4層5層共に雑魚は無視して突き進み、ボスだけを倒して囚われ人を救出します。
ボス戦では何度か前衛が死んでしまいました。
蝉の張り替えミスや、範囲攻撃、WSの連発が効きましたね。
それでも倒しきったのは黒さん大ハッスル、、、もとい、みんながうまかったからですね!

BF戦では毒薬などの薬品やアニマの用意もしてあったのでかなり順調でした。
私は蝉張って殴ってただけ・・・、いつも楽させてもらってますw
最後は忍Sさんの微塵で終了。
男気あふれる殲滅でした(*'-')

さて、次はみっつの道です。
はなしを並行して進められると言うことなので、よさげなルートを提示しながら進めていきます。
1人うっかり話す人を抜かしてしまったようで、一番時間のかかるブルゴ島のイベントを見ることができませんでした。
ムバルポロスのBF戦は次回へおあずけになりました。
うーん、ざんねん。

話を進めている間、すでにクリアしている人がずっと暇だったので、みんなでできるテンゼン編の螺旋に行くことにしました。
15個の扉を開けながら進むミッションです。
この扉には罠が仕掛けてあって、発動すると敵がPOPします。
シーフツールを使えば解除率が上がるそうなので、1Dほど持って行きましたが・・・まあ、何個かは解除できてよかったね、って感じでしたw
扉が開いている時間が思ったより短かったので取り残されてしまって再戦とか、回線の調子が悪くて落ちた人を待って再戦とかありましたが、難しいということはありませんでした。
1PTで普通に倒していけるので、時間だけがかかるというミッションでした。

時間の関係でこの日はこれまで。
ヴァズなんかは7人という少人数でいけるのかが不安でしたが全然いけますね!
6人だとワープの玉がちょっと厳しいかもしれませんが問題はないと思います。
野良だと安全に2PTがいいと思いますけど・・・。

次に控えているのは3つのBFですね。
ウルミア編の罪狩ミスラとタイムボムがあるのでドキドキです。

次のプロM日が待ち遠しいぞ~~ ヽ(`д´)ノ

(ヴァズENM敗戦のひとコマ)

>>願わくば闇よ(プロミヴォン・ヴァズ)、前回の続きで3層から。
   60分~90分ほど。
■準備品
 アニマ:脅3迷2驚2、毒薬:3D、毒消し:3D、やまびこ薬:1D、目薬:4つ、ハイポーション:3つ
■流れ
 前回同様、各層にいるボスを倒してルーヴランス・ウルミアを助けながら進む。
 途中の雑魚はボス戦の邪魔にならない限り避けていく。
 絡まれたらリンクしない位置で戦闘をする。
 BFボス戦、戦闘の順番は 「ホラ>メア>デム」 で、それぞれに合わせた戦闘をする。
   ホラ : 範囲睡眠があるので毒薬を飲む。
   メア : 回転木馬が怖いので、HP半分くらいでWS封印、後半WS封印。
   デム : 後半POPする子供の対処とおいこみ。
 攻撃するまで襲ってこず1匹ずつ戦闘、HPが2割を切ると次のボスが襲ってくる。
 危なくなったらマラソンや脅のアニマなどで対処する。
 私たちはメアでMP回復のため忍2でマラソンしました。

>>みっつの道、平行してはなしだけ進めるルート。
   HPをウィンに設定、OPサルタバルタができる場合はサンドでもよい。
   OP駆使しても90分~120分ほどかかる。
   ※話しかけるときは何度か話しておいた方がよい。
■上記ヴァズ後はここから
 バストゥーク大工房2階のCid(H-8)と話すとイベント発生。
 選択肢はどれでもOK。
■ウルミア
 南サンドリアの西端の家の2FにいるHinaree(A-6)と話すとイベント発生。
 サンドリア港に行くとイベント発生。
 北サンドリアの大聖堂の左の部屋にいるChasalvige(L-6)と話すとイベント発生。
■ルーヴランス
 タブナジア地下壕3階のDespachiaire(K-10)と話すとイベント発生。
 ウィンダス森の区、ミスラの族長のPerih Vashiai(K-7)と話すとイベント発生。
■ウルミア
 ウィンダス水の区南側マップの鼻の院のKerutoto(J-8)と話すとイベント発生。
 石の区のYoran-Oran(E-5)と話す。
■ルーヴランス
 プルゴノルゴ島に行き、最南端にいる??? Warmachine(H-11)を調べるとイベント発生。
 ウィンダス石の区のYoran-Oran(E-5)と話す。
■テンゼン
 ラテーヌ高原の???(G-6)を調べるとイベント発生。

>>テンゼン編:螺旋、
   90分~120分ほど。
■流れ
 ボスディン氷河(J-8)からソ・ジヤ50制限に入る。
 扉15個を開けながら進み、エレベーターで下りて Avatar Gateを調べるとイベント。
 --------
 扉では罠が発動して敵がPOPするが、シーフツールである程度は回避できる。
 各部屋にはアクティブな敵がいて奥のも絡んでくる。 (ヘクトアイズ・トンベリ・ポット・こうもり)
 奥に進むほど敵は強いがスリプルが効く。
 --------

(*'-')


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

<弓>狙え一斉射撃週末:忍Lv75達成とENM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。