SSブログ

プロM : 礼拝堂からヴァズ3層 [FF11@プロM]

待ちに待ったプロM攻略日。
約5時間でどこまで進められるか、毎回どきどきなイベントです。

強引に進めちゃうとタイムアップで行くことも引くこともできなくなりますからね。
前回はそれでえらい目に・・・ふふ。

--------
●礼拝の意味
--------
構成 : 忍忍シ黒赤詩
準備 : フォモルの恨みを消しておく
所持 : 海獅子の紋章のカギ 1本
    珊瑚の紋章のカギ   1本
流れ : 礼拝堂に入ったところからフォモルゾーンまでスニークをかけて進む
    それ以降カギ取りまでスニークはいらない
    まずミッションを進める
    「礼拝堂宝物庫のカギ」 を手に入れるためにミッションNM(幽霊)と戦闘
    この間フォモルを絶対に倒さない
    宝物庫のカギを手に入れたらミッションを進め、珊瑚のカギ取り開始
    カギを取ったらミッションを進め、終了
--------

そんなわけで、まずは礼拝堂です。
バランスがよい構成のためなんの問題も感じません。
カギもあるし、こりゃさくっと終わるな~・・・と思っていたのですが、やっちゃいました。
微妙にフォモルの恨みがたまっていたようで 絡まれ→逃げ と時間を無駄に (ノД`)

くそう、きっと護衛クエ(古墳)の時に倒したKaのせいだ! そうに違いない!
(↑確証無しw)

外の獣人を1,2匹倒したら恨みは消えましたが、事前の確認を怠った私のミスです。
みんな、ごめんよう。
次からはちゃんと確認します。

それ以降、幽霊を倒すのに(探すのにも)手間取りましたが、さくさくと問題なく進みました。
カギはサブリガを取りってことで各部屋を巡っていたら、いつの間にか出ていたんですけどねw
結局1つも出ませんでしたけど・・・。
幽霊はスリプガ対策をしていれば、もう少しは早く倒せていたかもしれませんね。

ミッションをクリアしたところで選択。
サブリガ取りをするか、行けるところまでミッションを進めるか。

さんざん悩みましたが、次回へのいい経験になるだろうってことで進めることにしました。
ただ 「願わくば闇よ(プロミヴォン・ヴァズ)」 に行くまでにタブナジア・サンド・バスと巡らされたので、1時間もかかってしまったのは予想外でした。

はなしは面白いのですが、相変わらず合間合間で時間を取られますね (´Д`;)ヾ

--------
●願わくば闇よ (3層まで)
--------
構成 : 忍忍シ黒赤詩
準備 : 今回はなし
流れ : ヴァズに入る前にゴーレムタイプNMがでるので倒す
    強力なリジェネがかかっているようだが、1PTで倒せる (Lv無制限)
    あとは3国プロミヴォンのようにMemory Receptacleを倒し、ワープして次の階層へ
    雑魚がかなり強いのでできる限り避けて進み、邪魔なのだけを排除する
    このときリンクさせないような位置取りをしないと全滅のおそれがある
    3,4,5層にそれぞれNMがいるので倒す
    倒すと次回はその階層から始めることができる
    実はNMより雑魚の方が強いかもしれない (3層のNMは弱かった)
--------

事前準備(アニマや薬品)を全くせずに勢いだけでGOGO、って感じで行ってみました。
まず1層2層は道が狭く、しかも敵がうじゃうじゃとたむろしているのでやっかいです。
ちょこちょこ敵を排除しなければ進めませんでした。
ワープゾーンの玉を倒すのはそんなに大変じゃありませんでしたけど。
3層は結構広いので絡まれる心配はなさそう・・・と思っていたら思い切り絡まれました。
しかも2匹に。
まあ予想通りというか、上回ったというか^^;
なんとか寝かせながら1匹ずつ倒していったのですが、これが堅い!
とてとての雑魚は雑魚じゃありませんね。
3層で倒したNMの方が雑魚じゃないの? というのがLSでの一致した見解でした。

3層以降の敵は雑魚とは思うな!

これを次回以降の教訓としたいと思います。
1PTでも攻略できそうな手応えだったので、慎重に進めばクリアできるでしょう。
アニマ・薬品類をきちんと用意して挑みたいと思います。
きっとそこに到達してやる!

【待ってろ!】【神都アル・タユ】 ヽ(`д´)ノ


人気blogランキング参加中です


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hakutaku 5戦のんびりスキル上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。