SSブログ

弓道一直線 [弓道]

会社を定時頃に逃げ出して、今日で8回目の参加となる弓道に行ってきました。
友達が一度弓道を生で見てみたいということだったので待ち合わせをして弓道場へ。

素引きをして、巻き藁に向かって弓を引いて、ついに来ました的場(まとば)での射!!
前回2度ほど的場で引かせてもらっていたのですが、動作がかな~りぎこちなく周りの人についていくことができません^^;
先生は慌てないで良いよ、と言ってくれますが、、、

そんなこと言われても慌てちゃいますよう (ノД`)

もう射法八節ががどうのとか考える余裕などなく、はじめて腕に弦をあてるという失敗をしてしまいました。
痛いです (T-T)

それでも何射かやってると、的にばすっと命中したのです!
偶然、運良く、たまたま、そんなことはわかっているのですが、嬉しいものは嬉しいのです。
さすがにその場ではっちゃける訳にはいかないので、喜びは心の中で・・・。

きっと顔はニヤニヤしてたでしょうがw

なんだか上達した気分で21時過ぎに終了。
明日も綺麗に弓を引けるようになるために頑張るぞ~ヽ(`Д´)ノ


ちなみに射方八節とは、

一、足踏み(あしぶみ)
二、胴造り(どうづくり)
三、弓構え(ゆがまえ)
四、打起し(うちおこし)
五、引分け(ひきわけ)
六、会(かい)
七、離れ(はなれ)
八、残心(残身)(ざんしん)

と、1本の矢を射る過程を8小節に分解した弓道における射法のことを言います。
射法八節や弓道をもーちょい知りたい方はこちらへどうぞ。
全日本弓道連盟 : http://www.kyudo.jp/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ぷう。

弓道ってなんだか、かっこいいなぁー。
きりり!としそうですね。

長電話をしていたため、レスに時間があいてしまいました…。

ぷうも、なんか新しいことを始めたい気持ちになりました。
わくわくできることを探すことから、始めないと!
by ぷう。 (2005-11-04 03:19) 

Avice

せっかく重い腰を上げたので、きれいにエレガントに弓を引けるように練習あるのみです(^_^)v
by Avice (2005-11-04 09:18) 

みぃ

ぁたしも弓道してるんです!3年目になります。
弓道ゎ憧れてゃってみました。
でも、めちゃくちゃ難しいんですよ・・・。
弓道三大病って知ってますか?
by みぃ (2006-07-24 10:13) 

Avice

>みぃさん
弓道三大病ですか・・・初めて聞きます。
それはいったいなんなのでしょうか。
電車のホームで足踏みをしてしまう様なものでしょうか? (゜▽゜)
by Avice (2006-07-27 12:22) 

ロー

はじめまして。
弓道三大病ってのは、早気、遅気、緩みじゃなかったっけ?
by ロー (2006-08-03 23:12) 

Avice

>ローさん
はじめまして。 読んでいただいてありがとうございます^^

・・・私、遅気と緩みが該当していそうな感じがします。
特に緩みが!! (ノД`)タハー キヲツケネバ
by Avice (2006-08-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。