SSブログ

プロM : 完結編。 壺BF→暁 [FF11]

LSメンバーでプロMを初めておよそ1年くらいでしょうか。
長かった。
辛かった。
忍者はプロMで盾役をするために75まであげたのでした。
でも忍盾だときつい場面が多々あって泣きそうになっていました。
ルフェーゼ野やタブナジア、そしてアル・タユにたどり着くたびに胸がいっぱいになりました。
毎回ジョブ構成で悩んで悩んでそれでも負けて、何度もうダメだと思いました・・・。
いろいろと思い出されます。
主に辛かったことがたくさん・・・。
それもこれもすべては、、、

このときのために!!

クリアしたぞ、こんちくしょー (ノ `Д´)ノ ==== ┻━━┻

今回だけで15,000は経験値ロストしたぞー ( #`д´)⊂彡☆))Д´)

でも、
最高じゃーーー!! ヽ(`Д´)ノ



本当に長くかかったプロMもついに終了。
月1回 (ときどき月2回) でよく頑張ってきたと思います。
参加メンバーにありがとう。
手伝ってくれたメンバーにありがとう。

諦めないで良かった~!!w


という訳で、なんとかクリアできたのですが、先にも書いてあるとおり今回は死にまくりでした。
私の経験値ロストはおよそ15,000、他も10,000程度はロストしていたでしょう。
メンバー構成として白がいなかったので、基本は蘇生の髪飾り、切れていた場合はレイズ1というのがロストが大きい原因でした。

忍75 赤75 黒75 黒73 黒71 詩61

このうち白75なのが忍75と黒75の2人だったので、どちらも変えられなかったんですよね^^;
みんな保険がいっぱいで良かった。
ただ、詩人さんはぎりぎりのLv62だったので途中レベルダウン・・・。 残念です (ノД`)

では、攻略にいってみましょう。
流れは 「暁の印/黄昏の印取り」 → 「壺BF」 → 「暁」 です。



■□ 暁の印/黄昏の印 □■
ここは壺4体がいる部屋を越えるところだけが問題です。
壺は 「目玉の側が死角」 なので、回転を見ていればうまく通ることはできます。
が、うちらは別の作戦を取りました。

犠牲は1人でいいよね? 他は壁際ログアウト作戦!!

1人が壺に絡まれて奥の壁際で耐えている間に、他の人はログアウトしてやり過ごすという、なんとも大胆な作戦です。
寝てくれるなら寝かせてログアウトもできたのですが、寝ないんですよね・・・。
ちなみに犠牲者は私です (´_ゝ`)
壺部屋は都合3回通るので、その分だけ華々しく散ってきました。

みんな : おつとめご苦労さまです!

■□ 壺BF □■
私たちの構成の問題で、過去最大の山場となったBFです。
概要 :
   ・ 敵は4体
   ・ 手前大きめのツボ2が赤と白(っぽい)
   ・ 奥の小さめのツボ2が黒
   ・ 敵のHPは4,000~6,000くらい
   ・ スリプルは黒へは印なしでも入り、赤・白へは印なしだと入らない
   ・ 寝起きにガ系をやってくる場合が多い。 特に黒
   ・ 黒は台座に戻るとHP全回復、赤・白は回復しない
   ・ 精霊は通りがよい
   ・ 遠隔は通りにくい・・・らしい
   ・ BFに入っても強化は消えない
   ・ 普通に中の様子が聞こえてきて怖い
     (他のPTがいて、お互いに励まし合ってましたw)

基本作戦 :
   ・ 戦闘場所は奥の壁際。 壁際にいれば立て直し可能
     → 奥じゃないと壺4体をまとめにくい&奥の黒壺は撃破するので立て直ししやすい
   ・ 忍が壺4体を1箇所にまとめて印スリプガ2
     → 黒壺は自分の台座の横までしか移動しない
   ・ まずは黒壺2体を必ず倒す
     → 1体しか倒せなかった場合は退出した方がよい・・・かも (時間的に)
   ・ 撃破後おそらく全滅
   ・ 残りの赤壺・白壺は1体寝かせ&マラソン、もう1体を全力で攻撃

負け作戦その1 : 黒3だから、ガ系→印スリプガ→ガ系、でいけるんじゃ?
   ・ 結果 → 余裕の敗退
   ・ 黒壺は自分の台座から横に動いた辺りまでしか動かない
   ・ 赤壺は壁際で精霊をしている黒部隊に向かって襲いかかって来る
   ・ つまり、スリプガが全部に届かなくなり各個撃破される
   ・ MP的にも印の数的にもこれじゃ勝てない

負け作戦その2 : 4系→寝かせ→4系、で1匹ずつ撃破しよう!
   ・ 結果 → 1匹倒すのがやっと&印もなくなるので赤壺を寝かせられず敗退
   ・ 1回ずつ寝かせていると、1匹倒す間もなく他のが起きる
   ・ 1匹倒せたとしても、次の黒壺をやっている間にMPが切れる
     → 大体1.5匹分で黒のMPは切れる
   ・ 黒壺は時間がたつと台座に戻ってしまうので2体目を削り切れない
   ・ 時間も敵だ!

勝ち作戦 : とにかく黒壺2匹を倒すまで4系&赤も精霊連打! 忍者もWSなど全開で!
   ・ 黒は4系連打
   ・ 赤は3系連打→コンバ→3系連打
   ・ 忍は外でオポオポ昏睡でTPをためておきWSもする
   ・ 黒壺のガ系は、できることならスタンで止める
   ・ 途中起きてきたら黒壺以外に印スリプガ
   ・ すべては黒壺2体を倒せるかで勝敗は決まる!

5回は負けました。
死んだ数はそれよりも多いです。
ここはとにかく全力攻撃で黒壺2体を撃破できるかどうかがカギになっています。
躊躇したりしてはいけません。
黒はタゲを取ろうが押せ押せです。
赤は回復よりも精霊です。
前衛はタゲを取れ! 攻撃だ! WSだ! 2Hアビだ!!

死ぬことなんて恐れるな!!

■□ 暁 □■
ついにラストミッション。
男神プロマシアとの決戦です。
女神アルタナの願いは叶うのか――

作戦 :
   ・ プリッシュを盾にちまちまと30分じっくり使う気持ちで。 タゲ取りはほどほどに
   ・ 鳥さんが死んだら排出
   ・ プリッシュはレイズすれば完全回復
   ■第1形態
   ・ そんなに強くないので普通に倒しましょう
   ・ 危なかったらマラソンっぽく
   ■第2形態
   ・ プリッシュを盾に印グラビデでマラソンしつつ攻撃
   ・ メテオは範囲攻撃(かなり広め)なので、人と鳥のいない方に走る
     およそ600程のダメージ
   ・ プリッシュはケアル4やケアル5、女神の祝福などで大いに回復してくれる
     さらにホーリーやバニシュガ3、なんかすごいWSなど、攻撃も多彩
     めちゃめちゃ強い!
   ・ プリッシュが死んだら即時レイズ
   ・ 男神はディスペルっぽい技も使ってくるので、リレイズが消されていないか要注意
   ・ 一撃が痛いのでとにかく蝉やらブリストなどは欠かさないこと
   ・ プリッシュと鳥さんへのケアルはできないそうです
   ・ ハイポはあった方がよい

1度負けてしまいましたが、2戦目で撃破!
プリッシュも鳥さんも強いので、私たちは補助みたいなものです。
ここまで強いNPCも珍しいですね。
メテオは凶悪ですが、くらわなければどうということはありません。
タゲを取っているなと思ったら人のいない方に移動して1人でくらいましょうw

ちなみに男神はでかすぎてタルだと足の裏しか見えませんでした (´・ω・`)

これでプロMは終わりです。
まあ実際は完結編として世界クエがあるみたいですけど、LSでのミッションは終わり。
適当リーダー(プロM限定)についてきてくれて本当にありがとう!

みんなお疲れさま!!

別にLSが解散するわけじゃないけど、また集まって遊ぼうね!
おしまい。


人気blogランキングはワン・クリック!
1日1回押してくれると嬉しいな~。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

ヨシナリ

プロミ完了おめでとうございます!
さいごの宇宙戦 燃えたでしょう(*´д`*)
終わった時の達成感
ジラミよりもおおきかったです。
by ヨシナリ (2006-06-28 02:12) 

Koon

プロマシアMクリアおめでとうございます!

さてさて、あとはジラMもつながってのストーリーに燃えてください(*'-')
最後のオールスターをお楽しみに~。
by Koon (2006-06-28 07:19) 

Avice

ありがとうございます ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

>yosinariさん
宇宙戦は燃えましたね!
ただ、忍者の役立たずっぷりに泣きそうになりましたけどw
ケアルスポンジでごめんなさい。

>くーんさん
ついに日輪・亡者・世界というミッション完結のための連続クエに挑戦できるところまで来ました。
バハムートですよ! バハムート!
あー、誰か募集シャウトしてないかなー^^
by Avice (2006-06-28 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。