SSブログ
FF11@アトM ブログトップ

AM 少女の決意 完勝! そして2度目の完結!! [FF11@アトM]

チャレンジ3度目にしてついにアレキサンダーを撃破しました!
アトルガン・ミッション完結です!!

ナ/戦 竜/白 黒/白 黒/白 赤/暗 + 戦/忍

詩人さんの変わりに黒さんが追加されました。
【精霊魔法】 【やったー!!】

青魔はメインで倒した攻撃に対して50%の耐性を得るそうです。
魔法で倒せば起き上がったときに魔法の耐性が50%、通常攻撃で倒せば通常攻撃の耐性が50%となるってことです。
つまり通常攻撃で2回倒しちゃうと耐性が100%になるって寸法ですね。

青魔1戦目 : スリプル→精霊のくり返し
青魔2戦目 : 通常攻撃をメインにスタンや精霊を交えつつ
青魔3戦目 : 通常攻撃をメインに 【全力で攻撃だ!】

3戦目でナイトさんが不幸な 【死】 を迎えてしまいましたが、10分程度で青魔とアレキサンダー(弱)も撃破できました。
時間節約のため衰弱回復は中間イベント後に。

対アレキサンダー(強)はこうです。

ナ : 通常攻撃範囲外からタゲを維持して拝火の秘蹟のみを食らうようにする。
   HPは常に多めに保つ。
   拝火はインビンで耐えられるので、危ないときは使用する。
   立ち位置は正面ではなく斜め前。 遠すぎると引き寄せされる。
竜 : 通常攻撃を行わず拝火を食らわない位置からヒルブレ。
   立ち位置は正面。
戦 : 普通に攻撃&WS。
   終盤はイカロスなども使って 【全力で攻撃だ!】
   立ち位置はナイトとは逆位置。 真横。
黒 : タゲを取らないように3系やスタンや回復補助。
   死なないで攻撃し続けることが重要。
   終盤の追い込み時には泉も使って 【全力で攻撃だ!】
   立ち位置は正面。
赤 : ナイトへの回復がメイン。 ナイトが殺されないようにHPを高く保つ。
   終盤の追い込み時は 【連続魔】 【スタン】
   立ち位置は正面。

結果、あまり危なげなく倒しきりました!
中盤の "聖なる審判" では誰も死なずに乗り越えられたのが大きかったですね。
まあ途中途中でナイトさんのHPが赤くなったり黄色くなったりしていましたが・・・^^;

ちなみに私は殴りすぎで終盤手前辺りで撃沈しましたw

拝火で丸焼き ('Д')y─┛~~

TP300のスチサイで800弱のダメを出したらタゲが張り付いちゃったんですよね。
そこで少し殴るのをやめておけばよかったのですが、、、

NOUKIN魂が殴れと命令を!!

気分は 「お前が! 泣くまで! 殴るのをやめない」 とかそんな感じ?
まあ泣かされたのはこっちですが (´・ω・`)
元ネタは・・・JOJO?

プチっと殺されましたが、今回は結構役に立っていたように感じられて嬉しかったです。
負けた2戦では 「あれ、戦士って役立たずじゃね?」 とか思っていたので・・・^^;
私、がんばった!

もちろん1番がんばったのはリーダーです。
人集めは本当に大変ですからね。
夕方に失敗したとき 「ご飯食べたあともう1度集まってやりましょう」 と言ってくれたリーダーには本当に感謝です。

みなさん、クリアおめでとう!

久しぶりに主催も経験したAMもついに終わりました。
ルザフの 「今度の戦場は冥界の海か・・・」 というシーンにはちょっとジワっときました。
2度目でも感動しました!
ほんと良いもの作るな、スクエニ!

過去ミッションも良いものにしてくださいね!
楽しみにしてます。
さて、ウルタラムリングも手に入れたし、、、

ナイルズで暴れちゃうぞー! ヽ(`Д´)ノ

--------
聖なる審判はターゲット中心ではなく、どうも部屋の中心から? っぽい感じでした。
アレキの後方に下がった私は食らいませんでしたし・・・。
耐えられるかどうかは運でしょうけどね^^;
--------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AM 「天狗の慧眼、巨人の懐へ」 勝利、「少女の決意」 敗北 [FF11@アトM]

週末はアトルガン・ミッションデー。
ゲッショーとの戦闘の 「天狗の慧眼」、青魔+ギア+イカとの戦闘の 「巨人の懐へ」 に勝利してきました。

天狗は分身の対処をしっかりすればあまり構成は厳しく考えなくても大丈夫でした。
1回微塵のせいで全滅しましたが回復後は順調に倒せました。
巨人はギア4体のうち3体をソロやペアで確保できれば余裕でしょう。
うちらは油断しすぎて最初半壊しましたがw
ギアは攻撃も早いしDAを連発してきますので用心した方がいいです。
ちなみに青魔もイカもそんなに強くはありません。
で、少々時間もあったので最終BC 「少女の決意」 も挑戦してきました。
結果は、、、

余裕で負けてしまいました! (´Д`;)ヾ

いやー、アレキサンダーは強かった。
がんばったけど25分使って3割くらいしか削れませんでしたよ・・・。

構成は 「ナ青白赤召+戦」。
ナ/忍でメイン盾、青はサポシで不意キャノンや不意ディセバ、召はディアボロスのネザーって感じだったのですが、どうにも精霊分が足りなかったようです。
ネザーはレジなしの500ダメは出ていましたが、前衛がダメ受けまくりだったり前に来たときに範囲攻撃で死にそうになったりであまり数を撃てなかったみたいです。
戦はさっぱり役立たず^^;

すべては私の構成ミス作戦ミスが敗因なんですけどね ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

召ではなく黒に、ナもサポ忍ではなくサポ戦でもよかったかなと思いました。
ある程度蝉で回避できるのは有効だとも思いますが・・・。
青魔のときも3戦目では物理無効になって、精霊がなかったためめちゃくちゃ時間がかかってしまいましたしね^^;

他にも立ち位置の指定ミスで拝火の秘蹟を前衛全員が食らったりとダメダメなリーダーっぷりを発揮してしまいました。
20分以上誰も死なずにやれていたが奇跡みたいなものです。
みんな本当にがんばってくれました。

勝利に導けなくて悔しいったらありません・・・!

持ちジョブの制約をはねのけられなかったのが特に。
このところずっとシャウト待ちだったのでリーダースキルがなくなったみたいですね^^;
しっかりせねば。
でも次はきっと勝ってみせます。

たとえ多少ジョブ指定をしたとしても!!

本当は誰かのシャウトに乗るのが一番楽なんですけどね・・・w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AM 少女の傀儡、暗雲の去来 連続でクリア~ [FF11@アトM]

久しぶりに自分でシャウトをしてアトルガン・ミッションに行ってきました。
しばらく誰からもテルがなくて 「さっぱりAMのテルが来ない・・・」 と愚痴ったら、、、

もう旬が過ぎたミッションだからなーw

というSさんの暖かい言葉をいただきました。
これだけで私は戦えます。
ほんとうにありがとうございます。
おかげさまで、そのあと一気に集まりました! うはははは。

今回のBFはどっちも押せ押せで行けば良いので前衛4の構成にしてみました。
自分が主催だと構成を考えるのがちと大変ですね^^;

少女の傀儡 : 忍忍暗白赤+戦
暗雲の去来 : 忍忍暗白召+戦

どっちも危なげもなくあっさりと撃破!
少女BFは範囲攻撃が痛かったけどそれだけ。
暗雲BFは赤さんが召に着替えてくれたおかげで、密集しているラミアからペット釣りで1体1体潰すことができました^^
前回はリンク処理が大変でしたからねぇ・・・。
1体ずつならなんと弱いことかw

ほんと負けないで良かった!w

次のBFは対ゲショーです。
分裂したときの対処が肝心なので、構成をしっかり考えにゃいかんですね。

一発勝利を狙いたいので!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

特使の御楯 2回目クリア [FF11@アトM]

シャウト待ちで進めているハゲガルのアトルガン・ミッションもやっと半分を過ぎました。
今回はシャントット様・・・もといカラババ様と戦う 「特使の御楯」 です。

ナイルズ島ワープ→南西のワープ→西側のワープ→外へ (バフラウ)
 →F-5からハルブーンへ→G-5からゼルオム火山へ (要インスニ)→
  →C-8,C-9の境目くらいから洞窟内を右手沿いに 「処刑場」 へ (途中ワモーラ成虫なし)

以前は火山を北側からワモーラの成虫に見つからないかドキドキしながら進んだのですが、ナイルズ島経由だとさっぱり安全な道中で逆にビックリしてしまいました。
思わず私の不安を返せと言いたく・・・w

このミッションの敵はキマイラです。
当時キマイラといえば新作の敵で攻撃方法などもさっぱり分からないまま戦ったものですが、今となってはナイルズNM層で戦いまくっていたり攻略サイトに情報もたっぷり出ているので誰からも驚きの声が上がりませんでしたw
ナイルズでNM層がキマイラだと喜びの声が・・・ (*´д`*)
戦闘方法は力押し。
前衛5人だったので 「殴ればいいんじゃ?」 と提案したら採用されました。

このメンバーでマラソンしてもねえ (´Д`;)ヾ

結果、範囲攻撃やTP0にする技などがウザかったものの、危なげなく撃破できました。
さすがに白さんのMPは底をついていましたけどw

このBFで面白いのはカラババ様の魔法詠唱でしょうか。
おーほっほっ、と高笑いしながら古代魔法を詠唱するところなんて最高です!
まさに面目躍如って感じ (*'-')

ストーリーもどんどん面白くなっていくので進めていくのが楽しみです。
最後まで終わらせて指輪をもらうぞー ヽ(`Д´)ノ

あと王冠も返してもらう!!

【待ってろ】 強欲猫社長!

しかし、なんで高笑いのモーションが実装されないんだろうか・・・。
ほんとうに 【残念です。】
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

巨人の懐へ+少女の決意=AM完結! [FF11@アトM]

ページを閉じるなんて無粋なことはしない!
ネタバレって 【なんですか?】w

ってことで、最終BF2つをクリアしたので攻略方法を載せておこうと思います。
いつかまた行くときのために!
それに、せっかくのAM最後のBFですし、息の合ったPTだったということをね。

■巨人の懐へ
構成 : 忍モ白赤詩+忍
準備 : リレイズアイテム (念のため時間管理はしっかりと)
獲物 : 青魔+ギア4体→青魔+ギア4体→ソウルフレア
流れ : ギア4体殲滅&青魔HP半分で青魔が逃げる
     →ギア4体殲滅&青魔殲滅で青魔が逃げる
     →最後にソウルフレアを殲滅して終了
□作戦□
前衛がマンボ・マンボをもらってスタート。
忍が青魔とギアをマラソンしている間に、他の前衛がそれぞれソロでギアを倒す。
ギアを全部倒してから青魔を倒す。
Naja社長がギアを攻撃していたらそれを優先。
マラソン以外は挑発は使わない。 (理由は不明。ヘイト連動? 緊急時は使用してよいかと)
ギアのHPは多くないが攻撃は避けにくい上、蝉全剥がしの吹っ飛ばし攻撃があるので注意。
青魔が逃げたらMPをフル回復。
最後のソウルフレアは通常の戦闘方法でいけるが、スリプガや強力なガ系、強化全消しの技があるため、後衛はなるべく遠くに離れておく。
サイレスは効かない。
--------
時間的には誰かが死なない限り余裕はある。
私の時はギアのときの2回とも白さんが死んでしまったので、都度休憩を入れていた。
死んでいなくとも毎回MPはフルにしておいた方がよい。
--------

AMの全BF中ここが一番キツかったように感じました。
PMと比べる全然楽でしたが、それでも30分制限で28分かかりましたしね。
まあ私はギア班だったので結構適当でしたが、回避装備でもあまり攻撃を避けられなかったり、蝉全剥げ技のせいでリキャ待ちがあったりしてHPが赤くなる場面も何度かありました。

いやー、回復が遅れていたら死んでましたよ (ノ∀`)

一撃が重かったのか吹っ飛ばしのダメが大きかったのかは、必死だったため不明ですw
ギア1体1体はタル忍でもWS2回撃つ前に倒せる程度でした。
瞬発力に優れたアタッカーだと楽かもしれませんね。 青とか。

ソウルフレアはやはりガ系がキツかった!
どかーんと来たとき、私はHP2桁、他の人も赤かったり黄色かったり・・・^^;
死者が出なかったのが救いです。
時間的に厳しかったので、死んでいたらクリアできていたかどうか。

やっぱり私はソウルフレアはキライだ!! ヽ(`Д´)ノ

ちまちま削って最後はモンクさんの百烈拳で終了。
時間いっぱいでもなんとか1回で勝てたので喜びもひとしおです!
私も心の中でガッツポーズしちゃいました^^
なので、、、

PTMの 「前に3回負けたんだよねー」 というセリフは聞かなかったことにしておきます。

たとえ何度倒れても、最後に立っていた人が勝者ですからね!
負けたという経験は勝利への糧なのです。


■少女の決意
構成 : ナモ黒黒赤詩+白
準備 : リレイズアイテム
獲物 : 青魔+アレキサンダー(Razfahd)→アレキサンダー
流れ : アレキサンダーのHPを半分まで+青魔を3回倒す (リレイズで2回起きてくる)
     →アレキサンダーを倒す
□作戦□
(1戦目 : vs 青魔+アレキサンダー(Razfahd))
青魔を (グラビデで) 釣って入り口付近に寝かせる。
その間にアレキサンダーのHPを半分まで削る。
アレキサンダーは範囲攻撃が多いので、後衛はしっかり離れておく。
念のため盾の真後ろには立たない。
青魔はアイズオンミーが 500~1000 のダメージなので盾のHPは高く保つこと。
スタンもヘッドバットも効くので可能な限りこの技は止める。
盾が死んだら衰弱が治るまで寝かせておくのも有効。
スリップが入っている場合はどうにか倒しきって、リレイズで起きてきてから寝かす。
(私たちはそうした)
青魔の2回目のリレイズ後 「通常攻撃無効」 か 「魔法無効」 のどっちかになっている。
--------
通常攻撃無効ならモンクは夢想無念 (他の前衛は遠隔攻撃) をする。
魔法無効なら前衛のみで削りきる。
途中で無効属性が変わったという報告もある。
--------

(2戦目 : vs アレキサンダー)
普通に殴って普通に精霊をして、あとは盾のHPを高く保っておけばよい。
(蝉貫通技が多いので、忍盾の場合は要注意)
拝火の秘蹟は止めると楽になるのでなるべく止める。
黒のスリップはやはり重要なので欠かさずに入れておく。
後衛は範囲攻撃に巻き込まれないようにしっかり離れておく。
また、タゲを取りすぎるとひどいことになるそうなので、ヘイトには注意。
20分~30分ほどの長期戦になるので、MPが切れないように交代でヒールする。
残りHP2~3割ほどでWS連発してくるので、インビン→熊スタン→泉、などで押し切る。
--------
ディアガ3
バニシュ4
バニシュガ3
ホーリー2
聖なる炎 (単体に50前後のダメ/空蝉貫通/連発?)
懺悔の間 (単体に長時間テラー/空蝉貫通)
万霊の福音 (自己回復)
メガホーリー (範囲に250~400位のダメ)
絶対防御 (物理、魔法ともに無効/自己強化/30秒くらい?)
拝火の秘蹟 (対象中心範囲に400弱のダメ/スタン可)
聖なる審判 (1000前後の自分中心範囲ダメ/終盤のみ使用)
--------
もしかしたら白/暗で行ってもよかったかもしれないが、MPがきつかった。
「聖なる審判」 はいつ来るかは不明。 5割~終盤。 拝火より範囲は広い?
--------

前のBFでとても良い雰囲気だったので、せっかくだからこのBFも挑戦してみようかー、と同じメンバーでジョブを変えての挑んできました。
結果は、ナイトが青魔2回目の終盤にアイズオンミーの1000ダメで撃沈という事故があったものの、そのときの対応も良く、アレキサンダーも特に危なげもなく倒すができました。

みんななにも言わなくてもやることが分かってる! ъ(`―゜)

息がぴったり合った戦闘というのはこういうのをいうんでしょうね。
楽しかった♪
BFが終わってイベントを見ていて思ったことは、、、

マウは正統派ヒロインだね~

ってこと。
ここまで来ると、きっとみんなそう思うはずw
AM全体を通して、正統派の流れを邁進している、というかなんというか。
もちろん良い意味でね。
PMではヒロインにも関わらずドロップキックとかやってましたからね。
今回はしっかりと王道を征くヒロインで楽しませてもらいました。


このBFでAMでの戦闘は終了。
あとはイベントを進めて報酬をいただくのみです!
PMみたいな神装備じゃないのが残念なところですね。
もうちょい優秀でも・・・(ノ∀`)

ま、なにはともあれ、アトルガン・ミッションも完結。
今回は乗り遅れずに最後まで来られたので大満足です。
次のディスク 「アルタナの神兵」 のミッションも乗り遅れずに進めたいですね^^

――最後にAMにひとこと。

なんでNaja社長との戦闘がないんだー!!
くそー、一発ぶち込みたかったよぅ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AM、亡国の遺産 [FF11@アトM]

VU当日にミッション終了 (゜▽゜)
今回も乗り遅れを 【絶対回避】 できましたよ! 【やったー!】
他のことは一切やってませんがね!w

今回の戦闘BF名は 「亡国の遺産」、ミッションとしては 「天狗の慧眼」 です。
敵はゲッショー1体。
HPを8割~9割ほど削れば勝利となります。
戦闘での注意点は、、、

・忍盾1枚だと蝉が回しきれないので、蝉盾なら2枚用意する
・戦闘中何度かある分身の対処 (分身は5体で実体あり。20秒で消える?)
・暫という範囲攻撃を後衛が食らわない
・微塵隠れを耐える (分身も使ってくる)

分身の対処は誰かが範囲攻撃で分身を釣って逃げるのが良いみたいです。
分身にも微塵をされたら生き残れませんからね。

今回の構成は 「忍忍赤黒召+白」 で、分身の対処は赤さんが行いました。
この赤さん、2回目の分身のとき3体に微塵を使われたようで遠くで即死してました。
本体の微塵だけでもみんな瀕死だったので、近くだったら余裕で全滅でしたね・・・。
恐ろしいことです。

ちなみに1回負けてます。
理由は片方の忍者さんが戦闘中に回線落ちをして本体を支えきれなくなったためです。
蝉で回避されたのか、スロウが入っていなかったのも支えきれなくなった原因かもしれません。
2回目では普通に捕縄が入っていました。
あとは精霊弱体を含む各種弱体をしっかり入れるように心がけたのが勝利の秘訣でしょうね。

私はヘイストとケアルしかしてませんけど・・・。

今回のBFも "油断をしなければ" 負けることはないと思います。
忍者さんが通常攻撃が少し通り辛かったかなと言っていましたが、許容範囲内でしょう。
だって、結局は余裕で勝てましたしね!

ミッションも中盤を越えてシリアスな展開になってきました。
ルザフの一連のやりとりにはもうどっきどき。
人が決意を固める瞬間というのは、なぜにこうも感動できるんでしょうね。
(ルザフの背中にフェ○トの赤い人が重なったのはヒミツですよ?w)
それに引き替えあの腹黒宰相は・・・・・・。
ぜひとも腹黒宰相と似非ツンデレ猫社長には天罰が下ってほしいものです。
どどーんとでっかいのが!

でも、できることならこの手で!! ヽ(`Д´)ノ


人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

AM : 漆黒の柩 [FF11@アトM]

アトルガン・ミッション略してAMで初めてのBF系ミッションに行ってきました。

まずは雑魚5体、続いて雑魚4体+ボス1体との休みなしの2連続戦闘です。
最初の5体を倒しきったら次の5体が湧いている、という感じなので倒す位置によっては休憩をいれられるかもしれません。
ただ、、、

ぶっちゃけ弱いです ('Д')y─┛~~

Lv75が6人揃っていれば作戦などなくても問題なく倒しきれます。
前衛5(サポ忍)+回復という構成でもぜんぜん余裕でしょう。
2,3人でも行けちゃいそうな予感がしますよw

私たちの作戦は、開幕スリプガ→1対ずつ順次、という予定でしたが、サポートNPCのゲッショーが強化後のMP回復中に攻撃を開始してくれやがったのでなし崩しに戦闘開始。
(もしかしたら誰かの抜刀が攻撃開始の合図かな?)
最初は全員で1体をやっていたのですが、あまりにも弱かったのでみんなばらけて適当に殴り、2戦目もなし崩しに戦闘が始まったので適当に殲滅。
ちゃんと空蝉さえ張っていればボスだって怖いということはありません。

大変なのは人集めの方だ (ノД`)

かなりの時間シャウトしていたリーダーは凄いと思いました。
ただ、BF行く途中エレの隣でインスニ詠唱し始めたのにはびっくりしましたけどね。
人集め終わって気が抜けたのかな。

なにはともあれ、現時点での公開中AMは終了だー ヽ(´―`)ノ

■BFへの行き方
1. 白門からドゥブッカ監視哨へ
2. 門から外へ出て (F-9) へ (エリアチェンジするとアラパゴ暗礁域)
3. アラパゴ暗礁域 (H-8) へ
4. (H-8) に近づくとイベント
5. (H-8) あるCutterを調べるとBF突入 (Lv75制限6人BF)

AM進めて思ったこと。
(゜Д゜#) Naja、いつか殺す


人気blogランキングへの投票はワン・クリック! 1日1回押してくれると嬉しいな~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
FF11@アトM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。