SSブログ

放浪の学者さん その1 (Lv1→18) [FF11@学者]

世の中は踊り子全盛なのにも関わらず私が手を出したのは学者さんです。
中途半端な白? 弱くなった黒? 劣化赤?
ソロ能力はなく、PTでの役割も確立されてはいません。

だがそれがイイ!!

そう、なにも分からないからこそ、なにをやっても許される!
現に私はPTではサポ黒で精霊魔法しかしていなかった!
撃って撃って撃って、タゲが来ようが撃ってやりましたよ。
今のところ回復をメインにするよりは黒っぽく動く方が良いと感じたので頑張ってみましたw

使える精霊魔法は少ないんですけどね^^;

そう、学者は魔法を覚えるのが遅いのです。
白魔法はナイトと同じくらいで最高はケアル4にプロテス4、リジェネ2だけはLv37と早め。
黒魔法は黒と赤の中間くらいで最高はサンダー3、当然古代は使えず。
レベルが上がれば学者専用の計略というのがあるもののかなり地味?
ううむ。
レベルが上がったときになにをして良いのか分かりにくいですねぇ。
白と黒のグリモアを使い分けてもなんかパっとしないような気が・・・。
で、でも、まだ調整はされていくはずですし、、、

きっと大器晩成型なんだ!

と思うことにします。
そして精一杯やって 「学者イラネ」 という印象を与えないようにしたいネ!

さあ・・・また精霊を撃ちにPT希望を出すかーw



■サポレベルまでに使えるアビリティ

白のグリモア 学10[隔1分/無制限]白魔法に特化し、代わりに黒魔法が使いにくくなる。
         神聖/回復/強化魔法スキルにボーナス。
黒のグリモア 学10[隔1分/無制限]黒魔法に特化し、代わりに白魔法が使いにくくなる。
         弱体/精霊/暗黒魔法スキルにボーナス。
(この2つは基本的には1度使えばずっと効果が続いている)

<戦術魔道書:黒のグリモア時>
勤倹小心の章 Lv10 次に唱える黒魔法の消費MPを半減する。
疾風迅雷の章 Lv25 次に唱える黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。

<戦術魔道書:白のグリモア時>
簡素清貧の章 Lv10 次に唱える白魔法の消費MPを半減する。
電光石火の章 Lv25 次に唱える白魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。

少な!
ジョブ調整で追加されるといいなー。 専用魔法とかも・・・。
数年後とかだったら私は泣くぞ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。