SSブログ

巨人の懐へ+少女の決意=AM完結! [FF11@アトM]

ページを閉じるなんて無粋なことはしない!
ネタバレって 【なんですか?】w

ってことで、最終BF2つをクリアしたので攻略方法を載せておこうと思います。
いつかまた行くときのために!
それに、せっかくのAM最後のBFですし、息の合ったPTだったということをね。

■巨人の懐へ
構成 : 忍モ白赤詩+忍
準備 : リレイズアイテム (念のため時間管理はしっかりと)
獲物 : 青魔+ギア4体→青魔+ギア4体→ソウルフレア
流れ : ギア4体殲滅&青魔HP半分で青魔が逃げる
     →ギア4体殲滅&青魔殲滅で青魔が逃げる
     →最後にソウルフレアを殲滅して終了
□作戦□
前衛がマンボ・マンボをもらってスタート。
忍が青魔とギアをマラソンしている間に、他の前衛がそれぞれソロでギアを倒す。
ギアを全部倒してから青魔を倒す。
Naja社長がギアを攻撃していたらそれを優先。
マラソン以外は挑発は使わない。 (理由は不明。ヘイト連動? 緊急時は使用してよいかと)
ギアのHPは多くないが攻撃は避けにくい上、蝉全剥がしの吹っ飛ばし攻撃があるので注意。
青魔が逃げたらMPをフル回復。
最後のソウルフレアは通常の戦闘方法でいけるが、スリプガや強力なガ系、強化全消しの技があるため、後衛はなるべく遠くに離れておく。
サイレスは効かない。
--------
時間的には誰かが死なない限り余裕はある。
私の時はギアのときの2回とも白さんが死んでしまったので、都度休憩を入れていた。
死んでいなくとも毎回MPはフルにしておいた方がよい。
--------

AMの全BF中ここが一番キツかったように感じました。
PMと比べる全然楽でしたが、それでも30分制限で28分かかりましたしね。
まあ私はギア班だったので結構適当でしたが、回避装備でもあまり攻撃を避けられなかったり、蝉全剥げ技のせいでリキャ待ちがあったりしてHPが赤くなる場面も何度かありました。

いやー、回復が遅れていたら死んでましたよ (ノ∀`)

一撃が重かったのか吹っ飛ばしのダメが大きかったのかは、必死だったため不明ですw
ギア1体1体はタル忍でもWS2回撃つ前に倒せる程度でした。
瞬発力に優れたアタッカーだと楽かもしれませんね。 青とか。

ソウルフレアはやはりガ系がキツかった!
どかーんと来たとき、私はHP2桁、他の人も赤かったり黄色かったり・・・^^;
死者が出なかったのが救いです。
時間的に厳しかったので、死んでいたらクリアできていたかどうか。

やっぱり私はソウルフレアはキライだ!! ヽ(`Д´)ノ

ちまちま削って最後はモンクさんの百烈拳で終了。
時間いっぱいでもなんとか1回で勝てたので喜びもひとしおです!
私も心の中でガッツポーズしちゃいました^^
なので、、、

PTMの 「前に3回負けたんだよねー」 というセリフは聞かなかったことにしておきます。

たとえ何度倒れても、最後に立っていた人が勝者ですからね!
負けたという経験は勝利への糧なのです。


■少女の決意
構成 : ナモ黒黒赤詩+白
準備 : リレイズアイテム
獲物 : 青魔+アレキサンダー(Razfahd)→アレキサンダー
流れ : アレキサンダーのHPを半分まで+青魔を3回倒す (リレイズで2回起きてくる)
     →アレキサンダーを倒す
□作戦□
(1戦目 : vs 青魔+アレキサンダー(Razfahd))
青魔を (グラビデで) 釣って入り口付近に寝かせる。
その間にアレキサンダーのHPを半分まで削る。
アレキサンダーは範囲攻撃が多いので、後衛はしっかり離れておく。
念のため盾の真後ろには立たない。
青魔はアイズオンミーが 500~1000 のダメージなので盾のHPは高く保つこと。
スタンもヘッドバットも効くので可能な限りこの技は止める。
盾が死んだら衰弱が治るまで寝かせておくのも有効。
スリップが入っている場合はどうにか倒しきって、リレイズで起きてきてから寝かす。
(私たちはそうした)
青魔の2回目のリレイズ後 「通常攻撃無効」 か 「魔法無効」 のどっちかになっている。
--------
通常攻撃無効ならモンクは夢想無念 (他の前衛は遠隔攻撃) をする。
魔法無効なら前衛のみで削りきる。
途中で無効属性が変わったという報告もある。
--------

(2戦目 : vs アレキサンダー)
普通に殴って普通に精霊をして、あとは盾のHPを高く保っておけばよい。
(蝉貫通技が多いので、忍盾の場合は要注意)
拝火の秘蹟は止めると楽になるのでなるべく止める。
黒のスリップはやはり重要なので欠かさずに入れておく。
後衛は範囲攻撃に巻き込まれないようにしっかり離れておく。
また、タゲを取りすぎるとひどいことになるそうなので、ヘイトには注意。
20分~30分ほどの長期戦になるので、MPが切れないように交代でヒールする。
残りHP2~3割ほどでWS連発してくるので、インビン→熊スタン→泉、などで押し切る。
--------
ディアガ3
バニシュ4
バニシュガ3
ホーリー2
聖なる炎 (単体に50前後のダメ/空蝉貫通/連発?)
懺悔の間 (単体に長時間テラー/空蝉貫通)
万霊の福音 (自己回復)
メガホーリー (範囲に250~400位のダメ)
絶対防御 (物理、魔法ともに無効/自己強化/30秒くらい?)
拝火の秘蹟 (対象中心範囲に400弱のダメ/スタン可)
聖なる審判 (1000前後の自分中心範囲ダメ/終盤のみ使用)
--------
もしかしたら白/暗で行ってもよかったかもしれないが、MPがきつかった。
「聖なる審判」 はいつ来るかは不明。 5割~終盤。 拝火より範囲は広い?
--------

前のBFでとても良い雰囲気だったので、せっかくだからこのBFも挑戦してみようかー、と同じメンバーでジョブを変えての挑んできました。
結果は、ナイトが青魔2回目の終盤にアイズオンミーの1000ダメで撃沈という事故があったものの、そのときの対応も良く、アレキサンダーも特に危なげもなく倒すができました。

みんななにも言わなくてもやることが分かってる! ъ(`―゜)

息がぴったり合った戦闘というのはこういうのをいうんでしょうね。
楽しかった♪
BFが終わってイベントを見ていて思ったことは、、、

マウは正統派ヒロインだね~

ってこと。
ここまで来ると、きっとみんなそう思うはずw
AM全体を通して、正統派の流れを邁進している、というかなんというか。
もちろん良い意味でね。
PMではヒロインにも関わらずドロップキックとかやってましたからね。
今回はしっかりと王道を征くヒロインで楽しませてもらいました。


このBFでAMでの戦闘は終了。
あとはイベントを進めて報酬をいただくのみです!
PMみたいな神装備じゃないのが残念なところですね。
もうちょい優秀でも・・・(ノ∀`)

ま、なにはともあれ、アトルガン・ミッションも完結。
今回は乗り遅れずに最後まで来られたので大満足です。
次のディスク 「アルタナの神兵」 のミッションも乗り遅れずに進めたいですね^^

――最後にAMにひとこと。

なんでNaja社長との戦闘がないんだー!!
くそー、一発ぶち込みたかったよぅ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。