SSブログ

プロM : 畏れよ、我を 攻略!! [FF11@プロM]

月1プロM、今回は最大の山場といわれる 「畏れよ、我を」 です。

自分たちは果たしてクリアできるのか!? など不安になったりもしました。
しかし、事前準備をしっかりして、突入する構成での戦術を考え、それをきちんと伝え、全員が自分の役割をきちんと果たせば、結果は必ずついてきてくれるものです。

うっかり重大なミスをしなければw

攻略するにあたっては こちら のブログを参考にさせていただきました。
非常によくまとめてありますので、これから攻略する方には絶対参考になると思います。
(作戦を考えるのに、何度アクセスしたことか・・・)

構成 : 忍(私)シ白黒赤詩
準備 : CCBポリマー剤×6、ハイポーション×30、ハイエーテルD×6、エーテル×10、ジュース
    各種リレイズアイテム、イカロスウィング、ペア・オレ、ペルシコス・オレ、毒消し、やまびこ薬
概要 : Lv60制限 45分(イベント含む) 3連戦(1戦ごとにHP,MP全快)
    (最初の飛空挺の飛び立つイベントだけはキャンセルできます)

1戦目 : マメット  5体
2戦目 : オメガ   1体
3戦目 : アルテマ 1体

オメガ/アルテマ共に、全滅してもHPは回復しないので、全滅→立て直しができます。
ただし、全滅する場合は必ずボーダーラインより手前で死ぬこと。
(トラクタは使えません)
弱体魔法は普通に入ります。
ディア2、ポイズン2、レクイエムもマメに入れましょう。

■1戦目 : マメット戦

注意するアビリディ
・ 変象の転輪 (敵単体・格闘タイプ・ダメージ吸収)

まずは忍者の絡まれマラソンでスタート。
完全回避装備に加えマンボ・マンボをもらって左上でじっと耐えます。
※マメットが両手棍(以下杖)の場合ガ系魔法を使ってきます。
  ダメージは100~400なので、マンボ・カロル・バ系魔法をもらうのも1つの手です。
マラソン役がマメットに対してなにも敵対行動を取らなければ、外部から回復魔法や・歌をもらってもそちらに向かっていくことはありません。
白と詩の2人が回復を担当して、HPをMAX近くまで保っておきましょう。
そうしないと2,3体まとめて杖状態のときに即死します。

残りのメンバーは、忍者が耐えている間に1匹ずつ引き込んで殲滅していきます。
イベント込みでおおよそ 10分 くらいで倒せれば時間的には問題なさそうです。

■2戦目 : オメガ戦

注意するアビリディ
●全般
・ イオンエフラクス (前方範囲・麻痺、パラナ)
・ ハイパーパルス (前方範囲・バインド、イレース)
・ 標的識別     (各種ステータス吸収、ディスペル、フィナーレ)
・ リアレーザー   (後方範囲・石化、ストナ)
●HP半分以下から
・ バイルピッチ    (単体瀕死ダメージ・ヘイトリセット)
・ ディスチャージャー (魔法バリア、ディスペル)

基本的にガチでOKです。
後衛が所定の位置に着いたら忍者が釣って戦闘開始。
最初に 「イオンエフラクス」 を使ってくるようなので、他の前衛は後衛の方によけておく。
シフは騙しWSで忍者を固定、不意打ちの時のみ後方に移動する。
歌はマンボ・マンボ、弱体は一式入れる。
あとはHP半分くらいでポリマーを投入し、じっくり削れば問題ありません。
(WS連発してくるのはだいたい残り4割くらいから)
倒せそうならば、ゾンビ状態になっても倒しきってしまった方がよいです。
(死んだ場合はリレイズアイテムを使用することを忘れないこと)

■3戦目 : アルテマ戦

注意するアビリディ
●全般
・ ケミカルボム    (前方範囲・スロウ+エレジー、イレース×2)
・ イオンエフラクス  (前方範囲・麻痺、パラナ)
・ クライオジェット   (前方範囲・麻痺、パラナ)
・ ハイパーパルス  (前方範囲・バインド、イレース)
・ ターボファン     (前方範囲・静寂、やまびこ薬)
・ ハイドロキャノン  (前方範囲・毒、毒消し)
・ フレイムスルーアー(前方範囲・悪疫、ウィルナ)
・ 標的識別      (各種ステータス吸収、ディスペル、フィナーレ)
・ スモークディスチャージャー (前方範囲・石化、ストナ)
・ パーティクルシールド    (敵単体・防御UP、ディスペル、フィナーレ)
●HP半分以下から
・ アンチマター (遠隔単体)
・ イコライザー (中心範囲・麻痺、パラナ)

こちらも基本的にはガチでいけます。
作戦はオメガの時と同じですが 「ケミカルボム」 をかなりの頻度で使用してくるので、毎回イレースを2回使わなければいけないのがかなりきついです。
サポレベルでの使用はできないので、白が自分にヘイストをかけてリキャストを短くするなどの工夫が必要かもしれません。
この状態の場合は、緊急時以外は空蝉:壱で乗り切りましょう。



作戦の概要はこんな感じです。
では、実際はどうだったのか――。

■1戦目―
まずは練習ということで突入。
BFに入って強化をしてマメットと対面します。
マラソン行いきます――と思ったら、なぜかマメットに特攻しているシフのGさん。
いきなりボーダーラインを越えてマメットに絡まれてしまったようです。
しかも武器を抜いてしまっている上に攻撃もしてしまった様子。

はい、1戦目全滅確定!

■2戦目―
今度はしっかりとGさんに動かないことを言い含めて絡まれスタート。
1匹ずつ引き抜いて敵を倒す・・・って、なんだか時間がかかっています。
マメット地味に強いみたいです。
そして2匹目を引き抜いた辺りで、私が死亡。
杖タイプが2,3体のガ系魔法が一気に着弾してしまい、あっけなく昇天してしまいました。
このときの回復は後衛の位置からあくまで補助という形でやっていたのが敗因ですね。
それでもなんとかマメットを全滅させることができたので、回復後オメガと戯れることにしました。

オメガは特に問題なくHPを減らせていくことができました。
このまま倒せちゃうかな? とか思っていたら 「バイルピッチ」 を食らったりして忍者死亡。
そこからガタガタっと全滅。
でも手応えはばっちり、これならいける、と次を本番に設定しました。

■3戦目―
白をマラソン忍者の専属回復役ということにしてスタート。
でもやっぱりガ系魔法を食らって死亡、そして全滅。

3体同時に杖タイプになるのは、反則だと思います・・・。

■4戦目―
気を取り直してスタート。
今度は詩人も回復補助に入ります。
しかし、やっぱり魔法を食らって死亡、全滅。
はっきり言って回復が遅いです (´・ω・`)
HPをMAXに保って欲しいのにケアル4を多用、きっと武器のタイプを見てもいないのでしょう。
ハイポーションだけじゃ間に合いませんよ?

専属の回復役は、魔法のログを見落とさないようにしましょう!

■5戦目―
マンボ・マンボよりカロルだな、ってことでマンボ・カロルをもらってスタート。
運が良いことに複数同時に杖タイプになることが少ないです。
1体1体順調に倒し、残り2体になったところで私もソロで1体を攻撃し始めます。
槍タイプになったところでリキット投入。
やっと何の被害もなくマメットを倒すことに成功しました。

HP,MPが全快したので、しっかり強化をしてからオメガ戦に突入します。
マンボ・マンボをもらって攻撃をかなりよけちゃう忍者、シフの騙しWSもあるのでタゲ固定は盤石。
黒さんの協力な魔法をもらってもびくともしません。
HPが残り4割になったところでポリマーを投入、次のポリマーも順次投入してあっさり撃破!
3つ目を投入したときにはもう死ぬ寸前でしたw

次のアルテマはちょっと手間取りました。
なんと言っても 「ケミカルボム」 が恐ろしくやっかいなのです。
しかもかなりの頻度で使用してくるので、空蝉2をなかなか使うことができません。
それでも攻撃はかなりよけているので序盤は問題ありませんでしたけどね。
HPが残り5割になってポリマーを投入し、3つ目のポリマーを投入する前に忍者が死亡。
蝉がはがれきったところで強力なアビを貰ってしまったようです。

ここで全滅→立て直しの指示。
ボーダーラインの手前で全員が倒され、アルテマが定位置に戻ったらすぐに全員生き返ります。
衰弱が回復したら "女神の祝福" で一気にHPを回復し、MPの回復を待って再度突撃。
アルテマの残りHPは1割強。
2Hアビを解放し、イカロスも使って一気に削っていく作戦です。

・・・連携ダメージは堅くてほとんどありませんでしたけど (ノД`)

すべてのMPを使って後衛陣が魔法をたたき込みます。
削って削って、死んでも生き返って削って、そして、、、

アルテマ討ち取ったりー!!! ( #`д´)⊂彡☆))Д´)

私は微塵で撃破を狙いましたが削りきれず、結局黒Lさんの魔法がとどめになりました。
この1戦にかかった時間はおよそ4時間、すべてはこの瞬間のためにあったようなものです。

ついに山場のミッションをクリア!
念願のアル・タユまであと一歩!
残るはテンゼンただひとり!!

テンゼンがなんぼのもんじゃ~ (ノ `Д´)ノ ==== ┻━━┻

一度挑戦してあと一歩で花鳥風月決められたのは内緒w


人気blogランキング参加中
畏れよ攻略記念にぽちっとな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

Koon

ついに最難関のBCクリア、おめでとうございます!
アル・タユ目の前ですね!がんばってください~。
by Koon (2006-04-26 00:06) 

Avice

ありがとうございますヽ(´―`)ノ
近いうちに楽園への扉を開いてきますw
by Avice (2006-04-26 10:25) 

のんたん

始めまして!

本日、フレと「畏れよ、我を」を予定しているタルタル
です~。
参考文献をめぐっていてたどり着きました。
この日記を参考にさせていただいで今日頑張ってきます!
失礼しました!!(/ω\)
by のんたん (2006-05-30 16:09) 

Avice

>のんたんさん
初めまして^^
この記事が作戦を考えるための参考になったのならば幸いです。
プロM完全攻略まで、お互いにがんばりましょうヽ(´―`)ノ
by Avice (2006-05-31 17:08) 

ないん

 初めまして。攻略記事探しててたどり着きました。

 んで何度目か(忘れた)で、撃破。前衛後衛の位置取りとか凄い参考になりましたです。ありがとうございました~~。


by ないん (2008-10-13 22:54) 

Avice

>ないんさん
はじめまして。撃破おめでとうございます!
参考になってなによりです。
テンゼン以降もがんばってください^^

by Avice (2008-10-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。