SSブログ

<弓>暖かいと大にぎわい [弓道]

昨日は暖かかくてマフラーが邪魔になりませんでしたか?
こんにちはAviceです。

寒い日の合間にできた暖かい夜、これは弓を引きに行くしかないでしょう!
ってことで、仕事もそこそこに弓道場へ足を運んでみました。

この時期は昇段審査ラッシュなのか、審査用に着物を着た人たちが多かったです。
そして私と同じように考えた人が多かったのか、純粋に人も多かったです。
何か特別な日かと思いましたよ・・・。

弓を初めたのが10月末なのでまだ春に弓を引いたことはありませんが、春の陽気つまりこの日くらいの陽気が一番弓を引くのに最適かもしれませんね。
春が待ち遠しいです。

問題は花粉症ですが・・・

鼻はずびずび目元ぐしゅぐしゅで果たして弓を引けるのでしょうか。
昨日から花粉症の薬を飲み始めたのですが、今年はフィーバーしないことを祈ります。
あまりに凄いと薬の力が及ばないので・・・。
とりあえず自分専用のちり紙とゴミ袋を用意する予定ですけどね^^;

昨日の弓は、総合的に、というイメージでやってみました。
細かい手の内などだけをいくらやってみても、全体的な流れや姿勢などにゆがみがあったら綺麗じゃありませんからね。
弓道最高の目標である 「真・善・美」 の 「美」 を意識して、といったところでしょうか。

中てることだけが弓道じゃないのです!
美しい射の結果、矢が的に中っている、というのが目標なのですよ!!

そう、これは1矢も中らなかったことの言い訳じゃないのです。
すべては上達への1歩なのです。
この中らなかった1射1射が次への反省を促し、私の血となり肉となり技となるのです!

失敗は経験という名の下地、数多くの失敗を重ね基礎をコンクリートのように固めるのだー!

・・・言い訳じゃありませんよ?w
(真・善・美 : http://www.kyudo.jp/sekai/index.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ヨシナリ

今年の花粉は去年の半分以下だという情報です(´・ω・`)b
仕事場にきた 問屋がもってきた資料にかいてありましたw
仕事柄花粉症な人を相手にすることが多い身ですが
自分も花粉症なので 春は少しビクビクしてます(´ω`)
お互いこの時期のりきりましょーw
by ヨシナリ (2006-02-17 02:44) 

Avice

おぉー、花粉が半分以下ですか!! やったー!
去年は大変でしたが今年は楽できそうですね^^
【薬】【ほんきだせ!】
by Avice (2006-02-17 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。